頑固!?わがまま?!

最近、自我がはっきり出てきている。

自我といえばまだ聞こえが良いのだが・・・。

頑固・わがまま!!である。

頑固ならまだいい。わがままになっている??

結局、親が許してしまっているからなのだが・・・。

先日の外食での出来事!

寝起きであまり機嫌が良くなかったが

予約の時間があったのでそのままお店へ。

入って数分すると暇になりそわそわし始めた

携帯みたいと言い始めたので、最初は

ご飯食べてから!と言って見せなかったのだが、

だんだんと、動き、騒ぎ始めたので

仕方なく見せることに、ご飯をちゃんと食べる事を

約束して・・・。

が、しかし、

食事が来ても食べようとしない、

ママが食べさせないと食べない。

携帯を取り上げると、大きな声で叫ぶので

まわりに迷惑をかけてしまう。

そんなやり取りを繰り返し格闘。

騒がない事を優先し、そのまま携帯を見る。

その時は、あまりご飯を食べなかった。

案の定、帰ってからお腹が好き、

お菓子を催促、その時も色々格闘したが、

結局、息子君が折れることなく、パパ・ママの負け。

あげてしまう。

このままだと、わがまま放題になってしまうかも?!

と心配がある。

大人しくご飯をもりもり食べる時もあるので

一概に今回の事だけを見て判断できないが・・・。

頑固で聞かないところがあるので

それが子供で、そこをどう上手く言うことを

聞いてくれるように工夫するのが

親の役目なのかもしれない。

後から考えると、

予約が早い時間だったので、お腹が空いてなく

更に寝起き。

もっと、空腹なころにすればこれはなかったかもしれない。

休みの日も、保育園と同じリズムで生活すれば

こういう事はおこらないかもしれない。

そういう親のちょっとした考えた行動で

こどもの反応も変わるのかもしれない。

親の勝手に決めた事に従わないからって

子供が悪いとは決められない。

もっと、考えて行動しないとな〜。


頑固とワガママ。

親がいけないのかな〜。

親から変わらないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?