見出し画像

思いもよらず?単身赴任(東京)

50歳の決断?

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。」と孔子は言っていますが、未だに天命かどうかは(5年経過)分かりませんが、自ら上司に申し出ての東京(本社)赴任開始。
人生においては大きな転機ですね。

想定外

娘が東京勤務中、妻も頻繁に娘の家(東京)に遊びに行っていた。
いっそのこと、家庭を東京に移すのも良いかなっと家族会議も。
よし、東京に行こう! 本社で仕事しよう!
上司は申し出を快諾し、東京赴任が決定

しかしながら、企業には何かとタイミングがありますよね。
辞令発動時期が確定したタイミングで、娘の帰任(我が家に戻ってくる)が
急に決まり、家庭の東京移転も無いことに。。。

あれっ! 本当に単身赴任だ。家族に聞いてみよう
「本当に単身赴任になっちゃって寂しいけど どうかな」
妻「今までと変わらないよ。週末帰ってくるんでしょ」
娘「出張で殆ど家にいないんだから、変わらないよ。私の家財道具あげるから住むところ早く決めてね」
2人とも「ディズニーに行くときは部屋に泊めてね」

「がーん」寂しいと思っているのは自分だけ。。。
しばし茫然。。。 

長期単身赴任決定!!

この頃はキャリコンを目指すとは全く思っておりませんでした。

#単身赴任

#東京
#一人暮らし
#キャリコン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?