ぱぱんだん

ぱぱんだん

最近の記事

第十二回情報リテラシー論 inNID

今回は授業で学んだ現代と音声技術について書いていきたいと思います。 スマホでできることがたくさん増えてきていますが、その中の一つの機能としてあげられるのが音声での文字起こしです。うまく使えれば文字を打つ必要なく相手にメッセージを伝えられるので便利ですよね!これを利用してAmebaの「こえのブログ」や、企業が音声データを集めて人工知能に学習させたりに使われています。 こんなにも使われ始めている音声ですが、未だgoogleでは動画以外の音声・音源は検索できないものになっていま

    • 第十一回情報リテラシー論 inNID

      今回は授業冒頭で見たAIロボットのペッパーくんがとても印象に残っていたのでそれについて書いていきたいと思います。 今の時代、もうペッパーくんはいたる所で見るようになってきたので、その性能をよく理解しないまま「進化したロボットなんだなー」程度にしか考えていませんでしたが、私が思っていた以上に機能が優れていたので、お話ししたいと思います。一つ目は「人と会話する」というものです。会話をするのはスマホでもできますが、ペッパーくんは話す相手の表情を見て判断しながら言葉を選んでいるため

      • 第十回情報リテラシー論 inNID

        今回はスマホ画面を活かしたアプリについて教えていただいたことを共有できれば良いなと思います! スマホの機能がどんどん進化している今、動画の伝え方にも様々な種類が出てきました。今はもう終了してしまった「Vine」というアプリ。このアプリはスマホのスクロール速度に最適化した6秒ループの動画をのせることができました。スマホで動画を見る人に合わせたので見ている人も多かったのではないでしょうか👀にているもので今はTikTokが人気で注目を集めていますが、たくさんのエフェクトや動画の速

        • 第九回情報リテラシー論 inNID

          今回はテレビの衰弱と動画メディアについて学んだことを話していきたいと思います。 スマホが普及してきている現代で動画を上げることで収入を得る「ユーチューバー」という職業が身近なものになってきましたが、そこには私が思う以上に難しい仕組みがありました。動画を見ている間に流れる広告や、ユーチューバーが企業から頼まれたものを直接動画にして紹介するなどして収入を得ていますが、運営の動画の内容を監視する目が厳しくなってきており、アカウントが消されるというのも珍しくなくなってきました。よく

        第十二回情報リテラシー論 inNID

          第八回情報リテラシー論 inNID

          今回は「位置情報」が日常にもたらす良いことについて学んだことをお話ししたいと思います。 スマホが普及してきた今、スマホに元から備わっている「位置情報」は私たちに馴染み深いものになっていますが、皆さんはその有効な使い方を知っているでしょうか。例えばgoogleの検索結果の一番下で位置情報を把握し、より正確な情報の順位をカスタマイズするというものです。バーベキューができる場所を検索する際、「 🔍 バーベキュー 場所 」と検索するとバーベキューに関する情報が多く出てきてしまい、う

          第八回情報リテラシー論 inNID

          第七回情報リテラシー論 inNID

          今回はWifiの怖さについて書いていきたいと思います!みなさんはWifiから相手のスマホをのっとることができるのを知っていますか?フリーWifiが使えるようになってきた今、ハッカーがのっとるように細工したWifiに誤って接続してしまい、スマホで閲覧したサイトの情報が過去から現在までリアルタイムで覗かれたり、カメラ機能を使用され見覚えのない写真が撮られたりなど、個人情報がたくさん詰まったスマホを乗っ取られてしまうのは大変危険です。 気をつけなければいけないのはスマホにあるプロ

          第七回情報リテラシー論 inNID

          第六回情報リテラシー論 inNID

          私が今回の授業で一番印象に残っているのが『プラットフォームの自由』についてです。最近SNSを使う際のルールが厳しくなってきているが、それは投稿者だけでなくプラットフォーム自体にも問題があると言える。今の時代なんでも思ったことをツイートしていいわけではないし、違法でyoutubeに映画やアニメなど無断転載、アダルト動画を載せたりももちろんいけない。しっかり土台から変えていく必要があるのだと思いました。

          第六回情報リテラシー論 inNID

          第四回情報リテラシー論 inNID

          こんにちは😃!今日も情報リテラシー論のレポートを書いていきたいと思います。私が今回の授業で印象に残っているのが女性が話す「ネットリテラシー」についての動画です。 「ネットリテラシー」とはネットの先には人がいる、twitterで呟いたことやInstagramで載せた写真は様々な形で残ってしまうということ自覚することだ。という言葉にとても共感し、私もネットリテラシーを意識しながらネットと向き合っていかなければいけないなと改めて思いました😓 他にも印象に残っていたのが「twit

          第四回情報リテラシー論 inNID

          第三回情報リテラシー論 inNID

          今回は2回目の情報リテラシー論のレポートを書いていきたいと思います。第三回の情報リテラシーの授業では、まだ使っていなかったLINEのトーク機能を使ってみました。どういうものかというと情報リテラシーの授業を受けている生徒・先生でLINEのグループを作り、そのグループのトーク画面をプロジェクターに映し皆と情報を共有するというものです。先生に直接わからないことを聞くのが恥ずかしい人や授業を聞いていて疑問に思ったことをすぐ聞けるなどいいところがたくさんです。しかも匿名式なので自分が質

          第三回情報リテラシー論 inNID

          第二回情報リテラシー論 inNID

          今日は初めて情報リテラシーの講義を受けてのレポートをまとめてみたいと思います📃 授業が終わってからすぐ感じたのが「インターネットで幸せは掴めるんだなー。」ということです。ある授業では「インターネットでは築けない関係性」について学んだりもしましたが、インターネットでも本来ある有効な使い方をすれば築ける関係がそこにはあるんだということが分かりました。 現在インターネットに触れる機会がたくさんあるわけですから、出会い方も数知れず。先生はメールで奥様と出会い結ばれましたと幸せそう

          第二回情報リテラシー論 inNID