記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

[ネタバレしかない] 風のクロノア 1+2 アンコール

クロノアというキャラクターは良く見る気がしていたが、ゲーム自体は遊んだことがなかったので、Switchリメイクが来たということで買ってみていた、が、いつものように積んでいたのでピクミン4クリア後になんとなく開始し、一気にクリアした!

2Dに見えて3Dなところも多いアクションゲーム。手前と奥にも攻撃できるが、正直なところ攻撃が暴発するだけだったり、奥行きが分かりにくかったりと、うーむな感じだった。

奥行き嫌いすぎる!

キャラクターは良かった。ストーリーはなんかやたらと深かった。2になって一気にキャラもストーリーも大幅パワーアップした感じはあった。

飛んでるクロノアがアップで見れて良い

1、2合わせて7時間ほどでクリア。ちょうどいいボリュームだった。

まあ、夢のかけらやドールズを全部集めようとしたり、追加ステージのクリアを目指したら結構延びそうだけど、難易度がいやらしくてあんまり興味がございませんでしたので。

1、2どちらもそうだが、ノーマルモードの風だまの飛距離がマジで短すぎる。イージーモードだと飛距離が2倍ほどになり、HPも増え、残機も無限となるものの、せっかくならノーマルモードを遊びたいと思ってやってたけど、全然イージーで良かったと思う。新規に遊ぶ人はぜひイージーモードでやることをオススメする。

飛距離はまあ慣れればなんとかなるとしても、上下の移動が結構激しいのに風だまは真横にしか出せないので、なかなかの速度で上がったり落ちたりするクロノアのX軸をしっかり合わせて弾を撃たなきゃならず、もちろんミスるとそのまま落ちる。後半になると奈落が多くなり、弾を外すと即ミスとなって、なかなかイライラする。羽根でちょっとだけ浮けるけど、動きがどうも慣れられなかったなぁ。

下手すると撃って投げて撃って投げてという連続アクションになり、かなーりシビア。でもまあ、1はコントロールがしっかりしてるので、ミスってもまあ自分が下手だったんだなと納得できる。2はなんかズレやすく、しかも普通のステージでも難易度の高い奈落乗り継ぎが多くて、一度ゲームオーバーになってしまった。

1でも2でも序盤は遊びやすくて楽しかった。後半は楽しいところは楽しいが、ちょっとイラつくところが多かったなぁ。

総評としては、うーん、面白くはあったし、キャラクターと世界観は確かにめっちゃ好きだったけど、移植の影響なのか元々なのか、ゲームとしては結構シビアというよりは理不尽要素が結構あって、好きなタイプではなかったかなぁ。

風のクロノア 1

リングフィットくらいのサイズのでけえ指輪が落ちてきて、なんか魔王みたいなのが蘇るというクロノアの夢が実体化してしまって世界の危機!?

鼻がなげえ!

クロノアと丸いやつは子供の頃からの親友とか言ってたけど、オープニングだと夢の中で出会ったばかりみたいな感じだった。あのオープニング、前半は事実で、後半は夢だったということか。

丸いやつは当たり前のように指輪に吸い込まれて風だまを出せるようになったけどそこはよく分からなかったな。

途中でじっちゃんが普通に爆殺されるという衝撃展開。え、そういう世界観だったの!?ジョーカー!!許さん!ってなった。そしてしっかり倒せるのでカタルシスある。

ラスボス戦はめっちゃ連戦が続く。ギミックが独特で楽しくはあるが、足場が動くところはかなり操作が難しくてだいぶリトライした。最終戦はむしろ簡単だったかな。味方が集まって大砲で攻撃するという胸熱シーンで、「弾はどうする?」「そこらへんの敵を使えばいいだろ」という会話で用意しとけよオイ!ってなったけど。

やっと倒して世界が平和になると思いきや、実はクロノア自体が夢の存在で、消えることになるというびっくり展開。2があるのに!?

丸いやつは実は月の国の王子で、クロノアを生み出したやつ。泣いてお別れするけど、てめー、涙で誤魔化されんぞー!と悪役が倒される気分にちょっとなった。

3時間でノーマルをクリア。

住人たちを救出していくと高難易度の追加ステージが開放されるが、マジで高難易度。連続ジャンプを当たり前のように要求される。そこまでずっとYで風だま、Bでジャンプという、右手が忙しくなるやつだし、そもそもタイミングが難しいため、コンフィグでLとRにそれぞれ設定した…が、それでも普通に難しかった。途中で諦めた。

足場が狭すぎる!

風のクロノア 2

1で世界から消されたクロノアが普通に存在している。あれ?なんか無から生み出された存在かと思ってたけど、1では2の舞台から召喚されていたということか?

と思ったら、なんかこの世界でも呼び出されたらしい。忙しいな。最後にはこの世界からも消えていくし。元の世界に帰してやって!3で元の世界で活躍してくれれば良かったのにこれで最後かー。

ロロという巫女さんが可愛い。

でも1と同様、なんかしれっと指輪に取り憑いて風だまのエネルギーとなってくれる。付き添いの犬っぽいキャラが風になるのかと思ったのに、犬は完全にオマケキャラだった。哀しみの王がクロノアに似てていいキャラだったがポッと出てポッと消えていった。

ライバルキャラもなかなか味がある。オーソドックスな空賊に思わせて、長老に変装したり、部下の猫がかわいかったり最後は協力してくれたりと、王道展開で良い。だが、後半ステージで飛行機の上に乗って運んでくれるところは、わざわざレーザーあるところを通るのは嫌がらせか!?ってなった。

それにしても…なんか移動が滑る!

どうも、特定の足場に特定の距離移動してから乗ると滑るっぽい?法則がわからないのが更にひどい。狭い足場とかでも起きるため、不意の落下死が多々発生する。とてもイライラする。

操作を1でやったようにLRに振ろうと思ったが、なんかLRにそれぞれ特殊アクションが振られており、なんかに使うのかなと思って結局デフォルトのまま遊んでいた。

ただ、特殊アクションはその場でポーズを取ったり、飛行移動中に回転するだけで実質無意味だったから操作変更して良かったなぁ。クロノアがその度にルプルドゥ!とか叫んでくれるのでついつい押しちゃったけども!

1よりゲームシステムやストーリーがだいぶ拡充されているが、同時に夢のかけらやドールを集めるのがかなりめんどくさくなっていた。

1だと、上手くやれば、ただステージをクリアする時の進め方で全部手に入るのに、2だと同じルートを何度も移動したり、かけらが2倍になるやつがいやらしい位置に配置されているからしっかりルート決めしなきゃいけなかったり、そもそも初見殺しなものが多く、正直集める気にならなかった。あと、1だと住人を助けるという形だったが、2だと良く分からないやつの人形を集めるだけで、それならまあええか…と。

突然のゲボハハ笑い

更に2はシステムの進化が見られてでかいジャンプ台での移動やボードなどのステージが多く、最初は楽しかったが、後半になるとジャンプ台の移動が初見殺しになってたり、ボードで細い道を移動させるのが多くなり、もちろん落ちると即死。全然サクサク進めなくなってる。まさかの制限時間付きの爆発から逃げる脱出パートまである。かなり時間がギリギリ。全部一発で成功したけど、失敗したら即ゲームオーバーとかだった…のか?そこまではいかんか。

後半の高難易度ステージは、開発も自覚しているのか道中に1UPがこれでもかというくらい落ちている。そういう雑な難易度調整やめろやー。(もしくは自分が死にまくったから1UPが置かれてただけかもしれない)

このボードステージ、全体的にぬるぬるした操作性のため、ジャンプしたはずなのに落ちている、曲がるタイミングがわかりにくいなど、イライラポイントが多い。まあ、2Dステージよりはだいぶマシだが…

落ちなさいと言わんばかりの細さ

ラスボスは弱かった。それよりも道中が果てしなく辛かった。

この連続捕まりルートがとても嫌だった。途中に回復があるけど、食らったら即死だよ!

3時間半で最後だけイージーにしてクリア。

余談

これは完全に個人的な好みなんだが、頑張れば初見クリアできるゲームが好きというか、ミスしたりしたときに完全に自分のせいだとわかるゲームが好きなので、いわゆる初見殺しは結構嫌い。初見殺しではあっても殺した後にやり直しで攻略できるタイプならまだ良い。が、ミスってもそのままクリアまで行けてしまい、集めるにはステージを丸ごとやり直さなきゃならないというのがまあ、割とだるいね… これは結局タイパが悪いという効率性の話になっちゃって、それはそれで我ながら嫌な考えになっちゃうんだけども。

ミスっても何くそ!となってリトライし続けるゲームと、もういいや…ってなっちゃうゲームの違いはなんなのかなー、よく分かってないけど、とりあえずクロノアはもういいや系だった。いや、楽しかったけどね…

いいなと思ったら応援しよう!