記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

[ネタバレしかない] The Last of Us part2 感想

結論としては、やらなきゃよかった、に限りなく近い。クソゲー、ではないが、胸糞ゲーム。

・噂のパート2突入

1でゾンビ問題の解決のためにエリーとジョエルが長い旅をしてきたのかと思いきや、予想外の展開になり、でも二人はその後なかよく暮らしました…
という感じにさせておいてからの〜?絶望!というパート2。

なんか評判が悪いという話は聞いていたが、ストーリーの詳細は仕入れてなかったので安心して絶望できた。

以下、弩級のネタバレありのため夕焼けでスペースを確保。閉じるなら今のうち。

・よくぞ今までネタバレを回避してきた

パッケージの絵からしてエリーが主人公でめっちゃ怒る展開なんだろうなとは思っていたが、まさか超序盤でジョエルがものすごく残酷に殺されるとは。そりゃ復讐の旅に出るわな。1でサラがいきなり死んだのよりもビビった。

しかもその仇となるキャラクターが、序盤でよくわからないまま操作していた謎の女性という… そんなキャラをプレイヤーに操作させるなよ。

・アクション感想

前作は大体ジョエルとエリーの二人旅だったこともあり、ヘイトが結構分散されたりサポートしてくれたこと、そして敵の半分はゾンビだったのでステルスで一匹ずつじわじわ倒せたという、アクション部分は割とまあ、楽しい部類だった。

が、今作はまず敵が主に人間であることと、基本一人旅だったのでとにかく戦闘がしんどい。敵の数が多すぎるわ賢いわで、最初の一人を倒した後はもう一気に殺しまくる戦闘ばかりになってて、最後には飽きてしまった。

特に犬の存在が大変だった。隠れてても匂いで見つかるし、犬を殺すのかわいそうだし。

あと、ステルスで行こうという話なのに結局殲滅しないと行けないというシチュエーションが多かったのもなんかなぁ。まあ、これは1のときと全く同じ感想ではあるが。

でも、敵を倒すと仲間たちがそいつの名前を叫んで起こったり悲しんだりするという反応がかなり豊富にあって、それは面白かった。

・色んな表現が1より強化

グラフィックやアニメーションが1より超絶強化されてて、風景が美麗、キャラクターの表現もリアル、しかしなによりグロさが際立つ。殺害時のアニメーションが豊富すぎた。特に首を掻っ切ったり刺したりするシーンが多すぎて、首恐怖症の自分にはなかなかつらかった。

あと武器の強化にやたらと詳しいアニメーションが追加されてて、エリーのときはちゃんと見てたけど、アビーのときはスキップさせろとしか思えなかったわ。なんかこう、2は全体的に無駄なところに気合が入っていたイメージ。

あとは、テキスト系もやたらと長かった印象だった。後半は読み飛ばしてた。
エリー編が特にそうだったが、会話も多かったな… 情報が多いねん…

・探索パート感想

探索部分は1と似たような、ちょっと広めの一本道TPSという雰囲気だった。

でもエリー編の序盤は、シアトルの街の一部が小さなオープンワールドみたいになっていて、一つ一つ端まで探索していけるのはなかなか楽しかった。バス停のポスターを見て行ってない場所の情報を得たり、探索が終わった場所はちゃんとチェックマークがついたり。

でも他の部分はだいたい1と同じ。ただ、ちょっと広くなっていた。

どのくらい広いかというと、結局敵を全滅させないと安心して探索できないので全滅させるけど、そのあとの探索は広すぎて結構だるいしどこに行ったかわからなくなる、という不便なレベルの広さ…

・ストーリー感想、そして…

エリーが一人で復讐の旅に出るのかと思ったが、恋人であるディーナとのいちゃいちゃ二人旅だった。ディーナは途中で退場しちゃうけど。一瞬ジェシーも仲間に入る。

1のジョエルのときはそもそも手がかりがなさすぎて、手当たり次第に探索して運良くヒントが見つかる、という仕方なく行き当たりばったりな進め方だったが、エリーは手がかりがあってもだいぶ猪突猛進、しかも見つけた手がかりの相手の説得や尋問にことごとく失敗し、相手を殺してしまったり自分も深手を負ったりとろくな事態にならないことばかり。なんかあまりエリーに好感が持てなかったな…
でもなんだかんだで仇であるアビーに近づいていく。

時折過去編が入り、もう完全に仲良くなった、というかもはや親子のジョエルとエリーが恐竜博物館に行ったりする、1のときのキリンを見つけたときのシーンをセルフオマージュする、微笑まし切ないシーンを見せられたりする。ジョエルはもういないのに!もうプレイヤーのMPはゼロよ!

帽子をかぶせ合う仲良しさんたち

最後までエリーを操作するんだろうなとずっと思ってて、スキルや装備強化も終わりに近づき、仇の情報も徐々に集まってきた、そろそろ終わりか…!と思いきや、なんといきなりジョエルの仇であるアビー編が始まった。
でもまあ、アビーは実はジョエルが殺した医者の娘だったんですよという、まあそんなとこですよねな事実をプレイヤーに教えて気まずくさせるためかと思いきや、アビー過去編の次は現代に戻り、エリーたちがシアトルを探索している一方その頃アビーは… と延々とプレイをさせられる。
はよ終われという期待と裏腹に順調にスキルや武器も増えていき、これはもしかしてだいぶ長いのでは…?なんでずっと仇の操作しなきゃいけないの…?なんで仇の濡れ場(しかも浮気)を見せられているの…?

でもアビーはアビーで運が悪かったりして敵に捕まったりと、危機一髪を切り抜けてきたんだよという話。って、彼らにだって正義があるんだよ、エリーが正しいんじゃないよ!とでも言いたいのか…?

そのうち、命を助けてくれた子どもたちを助けるためになんとWLFを裏切る(裏切りたくて裏切った訳ではないが)という、ある意味エリーよりもなんかやらかしちゃってる人生を送っている。
それもあって大事にしていた昔からの仲間たちだったのに、よりによって一人ずつしっかりとエリーたちが殺していき、最後の一人になる、と。でもまあお互い様ですよね!さあジョエルの仇!サヨナラ!かと思いきや…
なんとアビーを操作してエリーを倒す展開に!なんっじゃそりゃ!しかもエリー負けてまた見逃される!そしてようやく、ようやく…アビー編終了。

ちなみに今作、「と思いきや」がめっちゃある。正直多すぎる。4年前2年前3ヶ月前… もうどれがどれやらわからなくなる。

ようやく終わったアビー編のあとにアビーとエリーをそれぞれ少しずつ操作して、最後はエリーでフィニッシュ。

・アビー編の意味とは

そこまで遊ぶとまあ、アビー編は必要だったんだなとは思う。蛇足に感じはするが。
が、それでもやっぱり全体的な構成がなんなんだろう… 納得がいかない。

アビーのストーリーを伝えるのは全然あり。ジョエルに恨みを持つ人間は星の数ほどいるだろうなというのは1でジョエルを操作して散々大量虐殺してきたからわかってることではありながらも、あの医者の娘だったというのはさすがに色んな意味で恨みが天元突破になる。わかる。
まあ、アビーは別に世界を救う云々はどうでも良かったっぽいけど。

とはいえ、わざわざアビーを操作させる必要は皆無。プレイヤーにエリーとアビーどちらの立場も味わわせることはないでしょ。しかもどう考えてもプレイヤーはアビーへのヘイトを持ちまくっている状況だと言うのに。
最大のヘイトとしてしょっぱなにジョエルの仇、そして操作が切り替わる直前にはジェシーまで殺している。その状態で、どういう思いを胸に彼女を生き延びさせなきゃならないんだ?
自分は思わず何度も意図的に殺してしまったし、強化もあえてあんまりしないようにしていた。

特に最後によりによってアビーを操作させてエリーを追い詰めるというのはマジで意味がわからなかった。人の心とかないんか?
というか、アビーがエリーに会うまでに死んでしまうとパラドックスでおかしくなるのはともかく、出会ってからの決戦でアビーが負けたら、それはもうそういうエンドで良いよね、と何度も思ってしまった。
実際エリーめちゃめちゃ強かったし。後ろから投げたビンをかわすな。第二形態でショットガン一撃必殺してくるな…
トミーも尋常じゃないスナイプ精度とダメージで、1のときの敵の気持ちを味わえた。

・もはやゾンビいらなくない?

最初から敵が人間ばっかりだった上に、旅の目的がゾンビ問題ではなく人間への復讐だった時点で、もうこの世界観もオマケになっちゃったなぁ、と感じてたが、最後までやってもやっぱり結局2はゾンビいらんかった、というかオマケだったよねってなった。

特に、なんか1から4年経っただけで、急に生活レベルが向上していて、荒れた家に住む人はもうほとんどおらず、電気も復活してPS3とかスマホとか普通に使えるようになっていた。壁さえあればゾンビの襲撃も特に怖くないのか、街の規模もものすごく大きくなっていた。もはや共存。最後のエリーとディーナの田舎暮らしなんか、単純な柵で覆われただけだった。人がいないところにはゾンビも来ないということなのか…?

ゾンビ発生の理由がわかるとか、エリーがとうとうワクチンになるとかそういうことは想定してなくて、何も解決しない切ない終わり、というか誰も救われない感じになるのはまあ、わかってたけども。

・最後に

何よりも、エリーは生き残ったものの、ギターも弾けなくなってしまった、そしてそれに対して怒りなども表さず、ただギターを置いて去っていくというのがなんかこう、泣きそうになったね…

この日々はもう戻ってこない

色々と思わせられるところはあったが、1のプレイ後に感じた、「いいゲームを遊んだ」というのは… うーん、ないかな、やっぱり。アビー編の苛立ちが強すぎた。最後まで遊んだ今あらためて考えると、遊ばなきゃよかったまでは言わないが、アビー編をやってるときはもうずっと、「はよ終わってくれ」「遊ばなきゃよかった」って思っており、なんで自分はそんなゲームを遊び続けているんだ…ってなってたので。

1は最後でジョエルがいきなり病院の人たちを皆殺しにし始めて、おいおいさすがにやりすぎでは…でもエリーとの絆の方が大事だよな、と納得できた。ひどいゲームだ、とはずっと思ってたけど、クソゲーという意味では全然なかった。
2は、一般的に言うクソゲーではないが、1を楽しんだ人こそ(1をやらずに2をやる人がいるのかどうかはおいといて)クソと思ってしまうのではないだろうか。

なんだこの胸糞ゲームは、と思わせて最後に一気にどんでん返し、昇華させて大満足エンド、というゲームもあるけれども、ラスアス2はそうじゃなく、単に胸糞部分は純然と胸糞のままだった。
しかも、ストーリーが胸糞とかではなく、ただただ「ジョエルの仇をプレイヤーに操作させる」というゲームの作り方が胸糞、という斬新な胸糞。

アビー編の間は思わずこっちもかゆうまになってしまいそうだった

プレイ時の感想メモ

1のあと、Tommyの村で過ごしているジョエルとエリー二人。

あまり時間は経っていないっぽい?

TommyだけにFireflyの病院でなにをしたかの秘密を伝えるJoel。

村がめちゃめちゃ進化しているし、小物とかもかなり使えている。1と別次元かのよう。

グラフィックが進化しているからか、エリーがなんかかわいくなくなったような…

ギターを教えてあげるって1で言ってたのはフラグじゃなくて実現させたのがとてもエモい。

でも2での死亡フラグなのかもしれない…
Joelあっさり死ぬとか、あるかぁ…?ラスアスならあるか…

と思ったら4年経った!これでエリーも18歳か?

やっぱり家がキレイすぎる。もうゾンビは対応終わったのか?
ベッドのシーツとかもシミひとつないぞ。

エリーの部屋にロボットのおもちゃがあった。これは… サムの…

と思ったらなんか急に主人公が変わり、一団が村に忍び込もうとしている。誰かを探しているらしい。そしてそのためなら手段を選ばなさそう。

相変わらずエリーは同性愛者で、誰かの元カノを奪うみたいな生臭い話が頻発している。年頃の男女が集まって、命の危険に脅かされない日々を送れるとなったらそりゃそうなるか。いや、危険があるからかも…?

でも青年は定期的に見回りに出て、盗賊やゾンビ討伐をしているらしい。普通に危険だ。

探索中に胞子エリアでマスクをするエリー。あれ?どういうことだ。隠してるのかな。

Eugeneとやらのアジトに到着して吹雪をやり過ごすエリーとディーナの二人。地下にマリファナ工場があって、ビンに入ったのを吸ったのと合わせて発情して暗転。

なんかパート2はヒューマンドラマ部分、というか会話がなげえな。人類多いからか。早くまた滅亡してくれないかな。

そして乳繰り合ってる間にようやく名前が判明したもう一人の操作キャラクター、Abbyがやべえことになり、ジョエルとトミーが助けに入る。

Abbyたちが探していたのはやっぱりジョエルで、よりによってアビーが直接ジョエルを殺す。
まずショットガンで足をふっ飛ばし、黒すぎる傷口が見えている時点でもうジョエルの操作とかはないんだろうなと悟らされるが、そのあとゴルフクラブで殴られて場面暗転、エリーを操作して敵のアジトに侵入したところで…

あっさり捕まり殺されそうになるが敵の仲間が止めに入り、ジョエルにゴルフクラブでとどめを刺して去っていく。トミーもなぜか無事。

なんちゅう展開や。最初にアビーを操作させておいて。
もうクソゲー判定が出そう。

まあ、1であんだけ人を殺してりゃあ恨みも買うだろうけど。…アビー、誰だろう。

ってか、完全に人間に対しての復讐物語になるのか?もうゾンビいらないのでは。

しかし、そりゃエリーもパッケージでこんな顔になるわ。

このパッケージ、見るの怖いんだよな…


しかもよりによってエリーが乳繰り合ってる間にジョエルが拷問されていたという事実がなぁ…

ジョエルの家、でかい。入口は弔問の花まみれになっていた。村人全員に愛されていたんだな。人類滅亡犯人のくせに。まあ、バレてないからな…

ってか、テレビとかあるけど、見れるのか…?Eugeneの家にはPS3まであったな。
ビデオは以前からあるんだったな。

しかもソフトはアンチャーテッド2

1のときは探索と会話がかぶるみたいなことはほとんどなかったが、2はもうかぶるかぶる。というか会話が多い。良いことではあるかもだが… たまに会話の途中で邪魔が入って会話が中断してしまった場合、「そういえば…」といって会話を再開してくれるのは良い。God of Warを思い出したわ。

でも、会話を聞くためにドキュメントを調べるのを待ったりする時間が結構発生して、だるい。

敵の場所はシアトルかもしれない、となって復讐の旅に出ようとしたら、トミーがマリアを説得するから一日待ってくれ、と言われて待ってたらトミーが一人で先に出ていった。1のときはジョエルとよく喧嘩してたのに…
エリーを守るためというのもあるだろうけど、兄弟で戦友で、だもんなぁ…

でも結局エリーも勝手に行くことになるとは思わなかったのか…?

で、馬で長い旅が始まるのかと思ったら、一瞬でシアトルに到着してオープンワールド探索ゲームが始まった。

マップに?とかがついて、探索が完了したら打ち消し線が引かれる。コンプリートしたくなる勢としては嬉しい仕様だが、なんか求めてたゲーム性ではないというか、隅々まで探索しなきゃならない気持ちになっちゃうから良くも悪くもあるんだよなぁ、このシステム。

オープンワールド探索中は敵がゾンビしかいないが、もうこいつら割とどうでもいい存在に思えるな。

テレビ局に乗り込んだら、敵がだいたい死んでた。トミーが暴れまわっている。強すぎ。

でも敵を吊るし首にしてたり、トミーには合わないような?でもやりそうな気もしないでもない。

そして案の定テレビ局から帰ろうとしたときに襲われる。こういうのばっかり。

敵のボスはどうもIsaacというやつっぽい。

というか、母を崇める宗教っぽい集まりでもあるのか?Wolfの奴らは。

エリーのマスクが胞子の中で壊れたけど大丈夫だった件で耐性があることがバレたが、そんなことよりDinaが妊娠していた。あーもうめちゃくちゃだよ。父親はJesseか?

映画館の探索中にギターを見つけ、曲を弾いた後に、3年前のことを思い出すエリー。ジョエルがサプライズでWyoming恐竜博物館につれてきてくれた。

お互いを川に突き落としあったり、ジョークも言い合ったり、仲良さの極地。つらすぎる。ジョエルはもういないんだよ。

ちなみに過去でも溺れて死ねた。タイムパラドックス!

恐竜を見てるときに、ブラキオサウルスの骨を見るシーンでキリンみたいだね、と言う会話… 1のときのアレじゃん…

恐竜博物館の後半は宇宙だった。ヘルメットをかぶり、宇宙船に乗り込み、ジョエルが苦労して見つけたアポロ11の発進アナウンステープを聞きながら空想するという最高の誕生日。

滅びかけだからこそ博物館で好き放題できるというメリットがあったか。

ってか、完全に仲良し親子じゃねえか!つらすぎる。

泳げるようになったエリーが水に飛び込み、すのこを見つけてジョエルにまた運んでくれる?と聞き、もういらねえだろという軽口の応酬。あーつらすぎる。プレイヤーを殺しに来すぎだろ。アビー絶対殺すマンになってしまう。

最後にFirefly Liarsという落書きを見つけ、ジョエルになんか言いたいことがありそうなエリーというところで現実に戻る。

Dinaは映画館に置いて、あとから追いかけてきてということになる。あー、貴重なパートナーがー。

一人で敵の軍隊を根こそぎ殺しまくっていたら、他に男が暴れているみたいな声が聞こえてきて、トミーかと思ったらJesseだった。一人で追いかけてきたらしい。何しとんねん。

Dinaの場所まで戻り、休憩し、2年前の過去編に戻る。

トミーと一緒に探索してライフルの練習をしたりして、次はジョエルと探索に。

一年前にジャクソン村から逃げだしたカップルの死体を見つけ、immuneだったらこんなことには… というエリーが、あのとき実際なにがあったのかをジョエルに問い詰める。が、ジョエルは嘘をつき続ける。

で、現代に戻り、Jesseは疲れて寝てる間にエリーがまた一人で手がかりありそうな病院を目指すことに。

もうひとり旅やめろやマジで。ただでさえ1より敵が多いのに味方もいないというの、マジでしんどい。

というかもう弾がめちゃめちゃ少ないし。

今作、敵の攻撃をかわせるようになったのは大きいが、それ前提に敵がめっちゃ攻めてくる気がする。かわして近接してというのをついついやってしまい、無駄なダメージを食らいがち。

ようやく病院で追いかけっこをしてNoraを追い詰め、拷問して吐かせたっぽい。それで手が震えている。

えぇ、今まで散々人殺しまくって今更それ?殺人と拷問は別なのだろうか…
銃を使うと現実感がないからゲーム感覚になるみたいな話はたまに聞くけど、エリーはナイフで首掻っ切ったりとかほぼ拷問に近い殺しをしてきてると思うが…

で、また過去編。2年前に結局ジョエルの嘘はバレていた模様。

エリーがあの病院に調べに行って、録音を見つけた。そしてジョエルが吐いた。

エリーは一応村に戻ったが、そのあとはずっとジョエルと仲違いしていた、らしい。

また現代に戻り、水族館でオーウェンとメルという女性を見つけたが、相変わらず下手すぎる尋問で反撃され、とっさにどちらも殺してまたヒントゼロ。なんなんエリー。しかもメルは妊娠してて、それを殺してしまったことで吐くエリー。

ジョエルと違って覚悟も見通しもなさすぎる。エリーに振り回されてる気がする。プレイヤーも、他のキャラも。

殺した後にちょうどトミーがJesseといっしょに来て、また映画館に帰ることに。何の成果も得られなさすぎでは?

映画館に敵が襲ってきて、迎え撃ちに行ったらJesseが普通に死んだ。しかも敵はAbby。トミーもやばく、エリーは武器を捨てて…

ここで4年前に戻り、なんとまたアビーを操作させられる!おいおいおい、勘弁してくれよ。どういう気持ちでプレイさせてるんだ?

オーウェンとAbbyが恋人同士だった、みたいな、エリーとその仲間たちと同じだと思わせたいのかもしれんが…

そしてやっぱりアビーの父親が唯一ワクチンを作成できる医者だった、そしてジョエルに殺された、と。

で?じゃあ仕方ないよねと思えと?

で、またシアトルのday1に戻った。もう… はよ終わらせてくれ…

しかもなんか探索に出て、セラフィムとかに襲われて、逃げた先でゾンビたちと戦うことに… もう操作させないでくれよ何なんだこのゲームは。

とりあえずアビーがパイプ爆弾作れるようになったので自爆してみたがハッピーエンドにはならなかった。クソ。

と思ったらスキルとかあるんですけど!?結構長いのかもしれない。だるい!

アビーなんて育てたくない、生かしたくないのに、ちゃんと道具作ったりしないと先に進めないジレンマ。

ってか、アビーたちの拠点はスタジアムを使ってるっぽいが、野菜も育てまくり、牛もいて、ジャクソンよりよっぽど繁栄している。

こちらが殺してきたアビーの友人や仲間たちがどんどん出てくる。犬のベアーとか、スマホゲーやってた女とか。メルという妊婦とかめっちゃチェイスしたノラとか。

そして大量の死体袋も見せられる。はいはい、私が殺しました。

復讐は何も産まないとか言いたいのか?知ったこっちゃないんだが?

こっちはジョエルが大事だったんだが?

とうとうアイザックが登場!拷問しまくっていた。やべえやつだな。

オーウェンがダニーを殺したらしい。確かにそんなんあったかも。あんま覚えてない。(あとで調べたらゲーム中では別に描かれないやつらしい。)

で、アビーがオーウェンを勝手に探しに行くことになった。

そこでまた更に3年前に飛び、オーウェンとアビーが観覧車でキャッキャしてるシーンに。くそどうでもいい!

そこから水族館に行って、キスシーン。なんなんマジで。

このアビー編を最初に持ってくるなら、嫌だけどまあちょっとはマシ。でもJesseまで殺してからコレはさすがに…

現代に戻り、オーウェンが逃げたであろう水族館を目指すアビー。

Scarsを殺しまくって進むが、途中で捕まってトンカチで頭を殴られる。

そしてまた4ヶ月前に戻る。もういやだ。なんか水族館での話だったかなんか。割とスルーした。

しかし、せめてこのアビー編がなかったら評価は変わってたのでは。

Scarsに首吊りされかけてたけど、同様に処刑されそうになってた裏切り者?を助けに弟?が来て、なんだかんだでScarsは死に、アビーも助けられ、一緒に逃げてようやく水族館に到着。

で、オーウェンを見つけて濡れ場突入。なんだこれ。

ようやくシアトル2日目。

あのアジアン姉弟?を助けに行って、水族館まで連れて行ったらメルとアリスがいた。メルに診察してもらって、腕を切るのに必要なものを病院まで取りに行くことに。

こういうストーリーもうええねん…

アビーが高所恐怖症でがんばって意味なく高くて怖い橋をわたりました。偉いねー。そして自分は何度も飛び降りさせてみた。

何よりムカつくのが、このアビー編が一番むずかしいということ。この大変な苦労をしてきたんですよアビーは、とでも言いたいのか?

壁から突然出てくるゾンビとかもうウザさの極地。バレないように進もうとか言ってるのに壁からドーン、全部気づいて乱戦。こんなんばっかり。

オーウェンがだいぶクソというのも大きい。メルとアビーを行ったり来たりしやがって。

シアトル3日目。まだ終わらんの!?

くそでかゾンビを倒して手術道具を持って帰り、ヤラの手術が終わったと思ったら今度はレヴがボートを盗んで母親のもとに帰っていってそれを追っかけることに。もう!どう!でも!いい!

途中でトミーと遭遇、マニーが殺られる。ざまぁ!そしてなんでこっちがアビーが殺されないように逃げ回らなきゃならないんだよ!

トミー強すぎて笑ったけど。

レヴを見つけるためにヤラの元仲間たちを殺しまくり、ようやく到達したら母親を殺したレヴが泣いてた。

一緒に逃げる途中、ヤラが撃たれた上にアイザックに見つかり、ギリギリのところでヤラがアイザックを撃ち、そして蜂の巣に。せっかく助けたのに。

WLFにバレたアビー、どうなることやら。

と思ったら普通に味方殺しモードに入る。なんなんだよ。もはや医者殺しのジョエルよりやべえじゃん。

でも戦うのがもうめんどかったのもあるが、味方殺したらよりやべえだろと思って殺さずに進んだが、ドアの前に一人陣取ってたので殺さずを得なかった。そのあとはもうめちゃくちゃ。村の船を使って水族館に戻る。

と、アリスもメルもオーウェンも死んでた、と。

でもなんでレヴもついてくるの…?

無線聞いてたらオマケのようにわかったけどアイザック死んでた。あんだけ引っ張っておいて、印象的な登場しておいてあっさり死んだな…

エリーの場所を突き止め、さてエリーに交代してアビーを殺す… のかと思いきや、なんとプレイヤーは引き続きアビーを操作。

イベントでトミーは死ぬし、エリーはめちゃめちゃ強いし、アビーとしてエリーをボコボコに殴らされるし。マジでクソゲーすぎる。

最後はDinaが助けに来て、でも殺されそうになるところをレヴが止めに入り、なぜかエリーも殺さずに帰る。

そして数年後にDinaとその子供と3人で郊外で暮らしているっぽいエリー。ショートカットになってる。

夕焼けがとてもきれい

壁とかもないけど、ゾンビは…?

トミー生きてた!じゃああれで死んだのはJesseだけか。

カリフォルニアにアビーとレヴが住んでいるという情報を持ってきて、エリーが行かないというとガッカリして帰るトミー。

でもその晩、カリフォルニアに旅立つエリー。

これで終わりか…
というか、レッドデッドリデンプションの最後の展開を思い出した。

と思ったらまたアビーにパンした!もう終わってくれ!

アビーはなんかFireflyの残党を探しているらしいが… なんで探してるんだっけ。

アビー、元々Firefly所属で、父親があの病院勤務だった模様。
ようやく無線でどこかのFireflyと連絡が取れて、さあ移動だ!
と思ったらなんかよくわからないやつらに捕まった。

それが数ヶ月前の話で、またエリーに操作変更。
エリーがどうやったのかわからないが、アビーたちが乗ってたボートを発見して先に進んでたらアビーを捕まえたのと同じやつらの罠で釣り上げられて死にそうなところでピックアップに来た奴らに捕らえられそうになるけどなんとか逃げる。

ってか、脇腹を枝で大きく刺されてたけど割と平気に歩いてるぞエリー。

よくわからないやつら、Rattlersのアジトに攻め入ってボコボコにして、捕虜も解放。

アビーは脱走しようとして捕まってPillarsにいるとの情報を得た。Pillars…嫌な響き、と思ったらやっぱり磔になってた。レヴもいた。どっちもギリ生きてた。でもアビーの筋肉がゼロになってた。あのムキムキが…

アビーは何も言わずに逃げようとするが、エリーは決闘を挑みお互いボコボコになり、エリーは指を噛み切られたがもう少しでアビーを溺れさせられるというところで、ジョエルの顔が思い浮かび、やめて逃げさせる。

帰ってきたが家には誰もおらず、エリーの荷物だけが残っている。ギターを弾こうとするが、左手の薬指、小指がないからもう弾けない。

ふと昔のことを思い出すエリー。
ダンスパーティでDinaとキスしてたらどっかのおっさんにキレられて、ジョエルが助けに入ったのをキレ返した夜、ジョエルが「神様がやり直しさせてくれたとしても、俺は同じ選択をするよ」というエモさ100%のイケゼリフを発し、エリーは「ジョエルのこと一生許さない、けど、許す努力はしてみる…」みたいな話をしたのを思い出して、ギターを置いて家を去っていくエリーの後ろ姿を写しながらゲームエンド。

切ない。

25時間でクリア。

チャプターを見てみたら、やっぱり前半がエリー、後半がアビーと、完全に2つに分かれてた模様。1も20時間だったのでそれほどプレイ時間は変わらないようだが、やっぱり後半の蛇足感が強くて長く感じてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?