見出し画像

好きって言ってもいいですか?

僕はハワイが好きです。

僕はディズニーランドが好きです。

あと、漫画やゲーム、映画や音楽も好き。
そうだな、僕には結構たくさん好きなものがある。

だけど、好きな事を極めているわけではない。
好きだけど、とてもよく知っているわけでもない。
だからかあまり人前で、僕の好きを発表する機会は無かったりする。
好きを語るにはある程度の資格が必要なのだ、と何処かで思っている節がある。

そのあたり、自分の思い込みもあるのかも知れないけれど、好きって言う割にはあまり詳しくないねと批判された事もあるので、気持ちは理解して頂きたい。

ただ最近は、自分で作ったその壁が揺らぎ始めてきている。

きっかけは、松浦弥太郎さんの本。
「今日もていねいに。」の一節に書かれていた言葉に出会った事。

僕よりはるかにたくさん本を読んでいる人は大勢いて、そういった人は僕など到底及ばない、たくさんの知識を蓄えていることでしょう。
僕ときたら、読んだあと、あらすじを忘れてしまうこともしばしばです。
読み終わったあとの記憶や、書かれていた内容はどうでもよく、読書の楽しみは「読んでいる時間そのもの」にあると感じているから。

古書店の経営の他、自身も文章を書いたり編集したりと、本に密接な関りをもつ松浦弥太郎さん。
そんな人の口からでるこの言葉は、僕にとって救いになりました。

あらすじを忘れたって構わない。その事を楽しむ時間が大切なのだ、と。
この言葉に出会えてから、僕は僕のスキを発信していきたいと思う様になりました。

決して詳しくはないけれどコーヒー好きで、決して上手くはないけれど文章を書くこともわりと好き。

自分の淹れたアイスコーヒーを飲みながら、noteを書いている。まさに今この時間も好きなひととき。

noteを含む色々な事は、こんなスタンスでやっていけたらいいなと思っています。

大好きなハワイに行くのはまだ少し先になりそうだけど、今年の夏には3年ぶりのディズニーに家族で行きます。

今からワクワク、とても楽しみなディズニー旅行。

決して詳しい訳ではないですが、
ディズニー好きって言ってもいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?