見出し画像

予定変更もまた楽し #81

少し放心状態の金曜の夜。

その理由は、明日のためのパンの仕込みをやらなくてよくなったから。

明日実施される予定だったある集まりで、手作りのパンを食べていただこうと、今日仕込みをするつもりだったんだけど、その集まりが急遽中止になってしまった。

予定していたのはこんなの。

仕込み水が牛乳100%のミルクパン、その名も「パヴェ」。

選んだ理由は・・・

家庭でのパン作りだと、パン生地を手でこねることや、オープンレンジの容量などもあって、一度にそれほどたくさんのパンが焼けないのです。大体6個から8個?

その点、パヴェは一口サイズなので、一度に20個近く焼けたりする。1人1個くらいは食べてもらえるかな、ということで。

集まり自体はお流れになったので、この週末は予定を変更して、久しぶりに甘くない系でも焼こうかなと。

胡椒が効いててワインに合うクレセントロールとか。

前回ちょっとおデブだったのでもっとシャープなのを。


粗塩がアクセントの塩バターパン。これに胡椒をかけて塩胡椒パンにしてみるとか。

塩バターパン、おいしいよね。

ん?

先週バターロール作ったので、2週連続で巻き巻きするパンになるじゃないか。

ま、いいけど。

奥様がお戻りになられたら、何をお召し上がりになりたいか、お伺いを立ててみます。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?