見出し画像

自家製酵母、完成

苦節3週間、苦労してきた自家製酵母がどうやらやっと完成したようだ。

見えるのは小麦粉。酵母は細菌だから見えないよ

以前シークワーサーで作った時にはこんなに苦労した覚えはない。

今回の自家製酵母は、ライ麦粉と小麦粉全粒粉で起こす「サワー種」。

本来なら1週間程度で完成するはずが2週間たってもどうも進捗が思わしくない。YouTubeで見つけた自家製酵母作りの動画をあげていらっしゃるゆめねこキッチンさんに恥をしのんでコメントで質問してみたところ、どうやら手順を間違えていたようだ。

教えてくださった通りにやってみたら、これまでの苦労はなんだったのかというくらいとんとん拍子で調子が上がっていき、そこから1週間でパン作りに使えそうな状態にまで成長してくれた。

※ゆめねこキッチンさん、ありがとうございました。

ということで、来週の週末にはやっとこいつを使ったパン作りにチャレンジできそう。

「パンと喫茶 ねこのて」の店主としては、ほっと胸をなでおろす思い。
この際、屋号を「天然酵母のパンと喫茶 ねこのて」に変えようかな。

いやいや早い早い。

サワー種でのパン作りはなかなか難しいようなのでここで油断してはダメだね。

市販のイーストと比べると、発酵に時間がかかったり、思うようにふくらまなかったり、酸味が強くなってしまったりと、一筋縄ではいかないらしい。

しかし、それがゆえにうまく焼けたときの喜びはひとしおなのだろう。

イーストのパンと比べて、味わい深く、風味豊かなパンになると言われているのでいったいどんな味になるのか、楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?