マガジンのカバー画像

沖縄でパン作り

68
2022年の1月から突然パン作りを始めました。作ったパンのことや、パンにまつわるよもやま話など、いろいろまとめていきます。
運営しているクリエイター

#天然酵母

自家製酵母に振り回された三連休最終日

スタートが遅れたのでやきもきはしたけれど、なんとか標準の5日間でしっかり泡も出て酵母が元…

+1

酒種起こし再チャレンジ

決戦は月曜日

なんでも最初っからうまくいくとは限らないものです。それはもちろんわかっているつもり。 パ…

すっぱいは三部作で一区切り、そして米

小麦粉全粒粉とライ麦粉で起こした天然酵母、通称サワードゥで作るパン。 1回目はサワードゥ…

自家製天然酵母にエサをやるつもりだったけれど、今日も残業なので明日におあずけ。エサやって2倍にふくらむまで見守ってまた冷蔵庫に戻さないといけないのに、寝る時間までにはふくらみきらないだろうから。

子供のようにかわいいわけでもないのに、手間がかかるとは。
でも面倒だとは思わない。

すっぱい。とにかくすっぱい。

さて、すっぱすぎるパンはどう処分すべきなのか。 休日に作った自家製天然酵母のパンがあまり…

最初っからうまくいくとは限らないのが人生

すっぱいパン、ってみんな食べたことある?? 上に乗ってるフルーツとか中のクリームが、ってことではなくてパン自体がすっぱい。 ドイツのパンとかライ麦主体のパンはほのかな酸味があるのが特徴だけど、のどにすっぱさが残るくらいすっぱいパンを食べたのは、長い人生ではじめてかも。 いや、自分が作ったパンだけどね。 今日のパンは、やっと完成した自家製天然酵母を使ったパン。 こんなムラのある焼き目がついたのは初めてだし、ハード系なのに皮がやわらかく仕上がったのも初めて。 焼きたて

やってみないことには成功はないのよ

アメリカの一般家庭では、自家製酵母に名前をつけて育てている、という話を聞いたことがある。…

成功の裏には失敗がある - 自家製酵母のカンパーニュ

オーブンレンジを開くと、そこにあったのはフリスビーだった。 本来なら、フリスビーではなく…

一線を越えたところにあるもの - 自家製酵母

自家製酵母を起こしたのは、今回で2回目。前回も今回もいただきもののシークヮーサーから。雑…

100