見出し画像

綺麗ですねと言われたくない。

小さい頃から、可愛いと言われて育ち、小学校までは自分が可愛いと思っていました。
ですが、中学校に入ると、どう見ても自分は普通でした。
あれ?対して可愛くはない?と自覚してからは、容姿とは違う方面を伸ばそうと思い、学業に専念したので容姿を褒められる事はあまりありませんでした。
大学入学の際、親元を離れて暮らすことになり、これからの生活にワクワクドキドキしながら化粧をするようになりました。
この、化粧といいうものがすごかったのです。
あっさりとした顔の私はどんな系統にも馴染む顔立ちだったようで、今で言う、垢抜けという技を身につけました。
1週間に3人に告白される事もあり、あれ?私ってやっぱり可愛いの?と戸惑いながらも最初は悪い気はしませんでした。
ですが、学校の至る所で待ち伏せをされたり盗撮をされたり、飲み会に行けば付き合って欲しいだのなんだの言われ、エレベーターなどで知らない人に声をかけられたり、車に乗せられそうになったり、、、とにかく面倒な事の方が多かったです。
そして何より、学問に専念したくて進学した学校の勉強を邪魔されるのが本当に嫌でした。

自分に向けられる性的な目が気持ち悪くなり、なるべく仲の良い友人以外との交流を避ける大学生活でした。
勉強を頑張っているのに、可愛いから教授に贔屓されていると陰口を言われたりするのも辛かったです。
今でも、外見の話をされるのは嫌いです。

現在、パートナーの友人や仕事関係の方にお会いした時、挨拶や仕事の話だけをできる方々とはその後も長く仲良くできる気がします。
初めましての挨拶をした時に、奥さんお綺麗ですね!とかすぐに容姿の話をしてくる方とは自然と疎遠になります。

容姿の事よりも、努力して身につけた仕事のスキルや、生活で大事にしてること、そんなお話ができる方が一緒にいて1番気持ちが楽です。

外見を褒めて欲しくない。
と言うと、理解されない事の方が多いです。
実際、そこまで可愛くはないと自分では思っています。
褒められたくてメイクをしたりファッションにこだわったりしてるわけではありません。
自分の好きなメイクをして好きな服を着るのが好きだからやってます。
紫外線を浴びないように気をつけてますし、美容系にはしっかりお金をかけてます。
太り過ぎ無い、痩せすぎない、ちょうど良い健康的な体型を意識して、美肌も保っています。

全て、自分でやりたくてやっています。
誰かに何かを言われたくありません。

当たり前のように、綺麗ですね!が褒め言葉だと思っている方がいたら、相手の反応をよくみてほしいです。
外見について触れられる事が嫌な人も、この世には存在します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?