見出し画像

危険!真似するな(笑)

こんにちは、20年ものプログラマーです。

私は、自分が理解した事や発見した事を人におススメするのが好きです。好きというか、その話題について話すのが好きで、「これをこうやったらこうなって、すごくよかった!」と熱く語ってしまいます。

しかし、ときどき後悔する事があります。なぜかというと、おススメした内容が正しく伝わらなかったり、説明は良かったんだけどベースが自分と違う場合は結果も変わってくる、という事があるからです。

アレルギー対策の場合

例えば、「アレルギーで鼻水が出るときは、鼻を水で洗うといいよ」と友達におススメしたのですが、詳細を説明するべきでした。その友達は、鼻の穴から真水を吸い込んで口から出すという洗い方をしたそうで、そのあと鼻の奥が炎症を起こして風邪を引いてしまったそうです。

私がおススメしたつもりだったのは、水道の水で小鼻の周りをちゃぷちゃぷ洗う事だったのですが、説明するのって難しいですね。「自分ならこれを聞いたらこう解釈する」っていうルールが人によって違いますね。

小鼻の周りを洗うと、鼻の穴の乾燥が緩和されて免疫機能が働きやすくなるのでいいみたいです。あと、鼻の入り口付近にはいろいろな汚染物質がくっついているので、それを洗い流すだけでもスッキリします。

あと、鼻の奥を洗うなら生理食塩水を使うといいみたいです。私は使いませんが・・・。

転職の場合

私は、高卒で運よくプログラマーになれたにもかかわらず、何度も転職しています。会社が計画倒産したり、出向先で横スライドしたり、リーマンショックで干されたり、職場環境が悪くて喘息を発症したりと、不本意な転職だったのですが、だんだん「何とかなるもんだな」と思うようになりました。

それで、ブラック企業で働いていた友達が毎日会社に泊まって働いていると言っていた時に、転職をおススメしてみました。それで、その友達は「私もう年だし」「あまり技術とかもない」と迷っていましたが、「何とかなるもんだよ」とプッシュしました。

するとめでたく、給料はやや下がったみたいでしたが、ブラックでない会社に転職できたそうです。思い切ってやってみて良かったですね。もちろん、転職失敗するケースもたくさんあるでしょうが、過労死しそうな場合は転職をおススメしたいです。

私の姉も、弟も、そんな私を見てか、だいぶ年を取ってから転職を決行し、うまく行きました。そこまでは良かったのですが・・・。

甥っ子と姪っ子が、そんな大人たちを見ていたためか「まあ、何とかなるっしょ」と言って全然学校の勉強をやらなくなりました(汗)オバちゃん達はさんざん人生経験を積んでからチャレンジしてるんだぞ!高校生のうちからそんな態度はイカンよ!

海外移住の場合

これ、もっとも「真似するな危険」なやつだと思っています。自分の体験談をこのブログに書いてみましたが、同じ事をやってもまったく違う結果になったりするので、もし参考にされる場合はご注意を。ひとりひとりの現状に合わせて、参考になる部分を見極めた上で情報を利用してくださいね。

例えば、昔ドラクエで「どこどこにアイテムがある」と言われて行ってみるんだけど、その前に誰々に会って話を聞いてから行くとアイテムAで、別の人に会ってから行くとアイテムB、みたいな分岐がありましたよね(古くてすみません)

そういう分岐が、現実世界だと無限にあるわけなので、完全に同じ行動を取ったとしても真逆の結果になったりします。

Githubとかで公開されているソースコードを自分の環境で張り付けた時も、同じに動くケースと、変なエラーが出て動かないケースがありますね。(笑)参照しているライブラリのバージョンが違った。Macだと動くけどWindowsだった。NetBeansだったら動くけどEclipseだとエラー、みたいな。

それでもちなみに詳細

私が移住を決行した時、日本で持っていたものをほとんど売り払って、マイカードも返納しました。これは、日本円建てで税金を払うとレート差プラス物価の差でべらぼうに高くなるからです。マイカードを返納すると、日本での納税義務がなくなり、移住先の国で税金を納めればOKです。さらに、国民年金などの加入義務もなくなります。

国民年金を払うかどうかは、本当に悩む所ですよね。しかし、マイカードを返納したからと言って、払った分がチャラになるわけではなく、額は減りますが、払った額に応じて受けとれるそうです。

ちまみに、日本で税金を払い続けている人のケースでは、ブラジルでの納税義務を免除してもらう事ができます。この手続きには、日本で納税証明書のような紙を発行してもらってブラジルのお役所に出す必要があります。(書類の名前は忘れました・・・)

さいきん聞いた話

今は、流行り病の影響で「デジタル遊牧民対策」とか言ってIT系人材がビザを取りやすくなったらしいです。アメリカやヨーロッパなどの強い通貨の国が、ブラジルの優秀なIT人材をスカウトしてフルリモートで雇ったりしているので、IT人材が不足しているためです。

ブラジルの通貨レアルは非常に安いので、雇う側からするとお得なのでしょう。昔、日本でも何でも中国に発注していた時代がありましたね。

逆に、通貨の安い国に住んでアメリカやヨーロッパのリモート案件をやったら儲かりますね。ただしその場合はビザが取れませんが。私はビザがほしいのでブラジルの仕事しかやりません。

しかし、最近は情報の変化が速いので、ここに書いた情報もすぐ変わってしまうかもしれませんね。

読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!通貨レートの低い海外に暮らしているので、ときどき日本の電子書籍を購入するのに使いたいと思います!