歌われたいし、踊られたい。
丹精込めて作ったものが、他人に受け入れられるかどうかは、客観性という名の審問にゆだねられるわけです。
ファーストアルバムがそれに耐えうるものなのかどうか、それ自体は引き続き問われ続けているわけですが、問題はその結果を受けて、次に何を作るか、なんだと思うのです。
マーケティング、みたいな言葉は正直あんまり好きじゃないんですけど、いまやっている仕事を通して、ちょっと学んだことがあって。
同じプロダクトでも、それを気にいる人もいれば、気に入らない人もいる。
や、まあ、当たり前の話なんですけど。
同じ話をたくさんの人にし続ける中で、気に入ってくださる人に共通するなにかが、像として結ばれていく感覚があったのです。
ポジショニングがどうとか、ペルソナがああだとか、なんとか、そういう言葉それ自体は常に眉唾物だと思ってるんですが、実際に、リアルにプレゼンテーションを重ねて獲得した像、その表象を語るためには、確かに、結果としてそんな言葉を用いることもあるのかもしれない。
そう思う程度には、マーケティング系の言葉に対して、ちょっと寛容になれた私がいます。
まあ、それはそれとして。
次回作は、売れるために作る。
これは揺るぎなきテーマにしたい。個人的には。
もちろん、売れなきゃいけない理由はないんですけど。でも、自己満足でやりたいことは精一杯やったところですし。売れることを、それ自体を獲得目標にしなければ、次の創作は成立し得ないのではないか。そんな思いを抱いています。
売れるため、という言葉に語弊があるなら、社会性、といっても良いのですけれど。つまり、やっぱり、歌というものは、歌われてなんぼだし、踊られてなんぼだな、と、そう思ったのです。
(ようへい)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?