見出し画像

【新しいことの始め方】

みなさん、こんにちは。パパコーチングの濵田一幸です。
今日はですね、少し視点を変えて新しいことの始め方という内容です。


今日の話の流れは、
1.日頃からインプットしてますか?
2.なぜ新しいことを始められないのか?
3.どうやったら新しいことを始められるのか?
という内容になっております。


それではまず最初は「日頃からインプットしてますか? 」というお話からです。
忙しい毎日を過ごされている方も多いと思いますが、インプットの時間を作れていますか?インプット、新しい情報や知識を入れる事だったり、自分のための勉強の時間など自己投資の時間です。


朝起きてからの少しの時間を使ったり、夜のひと時を使ったり、通勤時にしたり、休日に一気にとったりと、色々と工夫していると思います。
私は朝と夜、それと仕事の合間、休憩中にしています。


でも忙しくてそんな時間ないよという方は気をつけてください。
現状に大満足しているのなら良いんですが、そうでは無いのなら、絶対インプットはしていきましょう。出来れば毎日少しでも構わないのでしていきましょう。


なぜインプットしないといけないのか?
それは今は特に変化の時で、今までの常識や仕組みが今後は通用しないという場面が多くなるからです。なので今まで得た知識では太刀打ちできなくて、どんどん世間から取り残されてしまう可能性が高くなるのです。


例えば身近なところでは未だにスマホじゃない人と連絡をとる手段ってメールがメインになりますが、今ではLINEでグループを作って情報共有することが当たり前になっていますので、スマホじゃない方とは段々と連絡取るのが面倒になってきたり、
キャッシュレスの需要が増えていて、様々なサービスが展開されている中でポイントが貯まり、そのポイントで買い物ができるために利用できる人とそうでない人との間に経済格差を生んだりと、思い当たる節って結構ありますよねー。


そうなんです。絶対に新しい知識を入れていかないと損をする事になるのです。
なので少しでも良いから時間を作ってインプットするようにしてください。


でもなかなかインプット出来ないという方もいるでしょう。
普段からやっていない、新しい事って結構始めるのが億劫になって出来ないという経験、ありますよねー。私もしょっちゅうありますので、よーくわかります!


では人はなぜ新しい事を始められないのでしょうか?
それは、人は現状の心地よい状態に居続けようとする生き物で、新しい事をしないように出来ているからなんです。


私の前の話でも何度か出てきますが人にはホメオスタシスという恒常性維持機能というものがありまして、その機能がやばいくらいに働いて新しい事を始めるのを邪魔してくるのです。


新しい事を始めようとすると、
新しい情報が入ってくるので不安になる可能性があるため、
不安→(から)
嫌な気持ち→(になって)
気分が悪くなる。
だから新しい情報は見ない方が良い、現状が心地よいとなります。


またダイエットのために毎朝走ろうと決意したにもかかわらず、朝が来ると眠たいからとか疲れるからなどと言い訳して、結局3日間でやめちゃったとか、よく聞く話ですよねー。これもホメオスタシスが働いて現状に居させようとしているんです。
現状の体重でいいよ!走ると痩せちゃうから、無理しないでいいよっとなるのです。


でもここで1つの疑問が浮かぶかもしれません。
それは今の現状を満足していないのに、何で今の嫌な現状に引き戻そうとするのかという事です。これは現状を捉えているのが脳の潜在意識が行なっているので、その潜在意識が捉えている現状に引き戻されているのです。


ダイエットして本気で痩せたいとで思っていても、それは顕在意識の中での話で、
潜在意識の中では現状を長くキープしている体重が現状だと認識しているのです。
ちなみに顕在意識とは普段認識することができる意識のことで、表面意識とも呼ばれています。これに対して潜在意識は普段は認識することができない意識で無意識と呼ばれているものでして、意識の中で顕在意識が3〜10%、潜在意識が90〜97%の割合を占めています。そうなんです、潜在意識が意識の大幅な部分を支配しているため、この潜在意識を変えないと新しい事は始められないのです。


「ダイエットして痩せたい」と顕在意識で意識しても、90から97%を占めている潜在意識で「ダイエットなんて面倒だ」と意識していてはダイエットは成功しません。


ではどうやったらダイエットを成功させることができるのでしょうか?
新しい事を始められるのでしょうか?
それは今話した潜在意識を変えることで、現状という認識を変えていくのです。


ではどうやって潜在意識を変えていくのでしょうか?
その方法をお伝えする前にまずは、潜在意識の特徴を把握していおく事も重要ですので、簡単にお知らせしておきますね。
特徴その1.潜在意識は価値観である。
その2.潜在意識は習慣である。
その3.潜在意識は空想と現実の区別が出来ない。
その4.潜在意識は自分と他人の区別が出来ない。
その5.潜在意識は変化が怖い。
その6.潜在意識は思い込みで作られている。
という特徴があります。


ここではそれぞれ詳しくは説明しませんが、このような6つの特徴があるという事をまずは認識しておいてください。ではここから潜在意識を変える方法をお伝え致しますね。


それは、自己能力の自己評価を上げて自己暗示を毎日行うという事をします。
まずは自己能力の自己評価を上げましょう。
人は自己能力の自己評価以上にはいけないのです。


新しい事を始める際、いくらやろうとしても達成されない事が多くありますが、
それは今までの価値観と大きくズレていて新しく始める価値観と今までの価値観が合わないために達成されないという事なんです。


例えば、年収1億円という目標を掲げてリアルにイメージして突き進みますが、年収1億円の人と会ったこともないし、自分の親や知り合い、友人全て平均年収の400万円くらいだったら、年収1億円という価値観は全く別世界だと認識して、自分の事として捉えられないのです。


潜在意識の特徴でもある潜在意識は価値観でもあるのですが、多くの価値観は7歳頃までに形成されるので、小さい時の価値観を変えるのは至難の業なんです。
なので、まずは年収1億円の人と友達になったり、そういう暮らしをしている家を見たり、お金持ちの生活を映している動画を見たりして意識をゴール側、年収1億円側に変えていくのです。そして年収1億円の生活はイメージできるようにし、最終的には1億円稼げるイメージをリアルにできるって思えて、自己能力の自己評価を上げていけるのです。


そして自己暗示を毎日行うという事ですが、これは、なりたい自分になるための言葉による思い込みづくりをすることで、私たちの脳と心に影響を与えて、目標達成のための建設的な思考や行動、発想など、無意識に自然にコントロールできる力を持ちます。


やり方は、
肯定的な表現にするという事。
表現は現在進行形にする事。
ゴールを達成している時をリアルに感じたその感情を入れる事。
です。


目標やゴール、新しい事を達成した時の自分の目の前に繰り広げられることを現在進行形で第一人称で情動を入れて、声に出したり、紙に記述していき、さらに書いたものを無意識に目に飛び込んでくるデスクの前や壁、携帯の待ち受け画面などに貼りつけておくことをしましょう。


「私は今日も六本木の自宅から青山のオフィスへ黒のベンツのGクラスで向かっていて超清々しい!」といった感じにです。
できる限り、24時間ずっと自己暗示を行うことをすれば潜在意識は変えられます。
ぜひ根気強く続けてみてください!


はい、以上で新しいことの始め方というお話を終わりますが、皆さんいかがでしたか?


コーチングを通じてまずはご自分の生きたいように人生の目標、ゴールを設定して、思い通りの人生を過ごす。子供とより良い関係性を築けたり、経済的にもっと余裕を持つことができたり、今後は子育てに役立つ情報からビジネスで成功してより良い
暮らしを手に入れられる情報など、どんどんアップして参りますので、是非ご覧になってください。宜しくお願い致します。


そして個人的に無料セッションを受けたいという方は下記URLよりお問い合わせください。お待ちしております。
↓↓↓
https://lin.ee/6GCkU6m

【Hセンス株式会社WEBサイト】
↓↓↓
https://hsense.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?