見出し画像

【スコトーマを外して目標を達成しよう!】

みなさん、こんにちは。パパコーチングの濵田一幸です。
今日はですね、スコトーマを外して目標を達成しよう!という内容です。


今日の話の流れは、
1.スコトーマとは?
2.スコトーマを外さないと目標は達成できない!
3.スコトーマの外し方とは?
という内容になっております。


それではまず最初は「スコトーマとは? 」というお話からです。
スコトーマって皆さん、聞いたことないですよねー。
このスコトーマはコーチングでよく用いられている言葉で、私たちが人生を変え、目標を達成していく上で、非常に重要なポイントとなってきます。


スコトーマとはギリシャ語で「盲点」を意味し認知科学では「心理的盲点」のことを言います。私たちがこの世界(目の前の現実)を認識する際には、
・視覚
・聴覚
・嗅覚
・触覚
・味覚
の『五感』で取得した情報を神経から脳に伝達し、脳内で三次元空間の映像を作り上げています。


もう少し詳しく説明しますと、私たちの脳の中には、五感から入ってきた情報を取捨選択する機能があり、全ての情報はRAS、日本語では網様体賦活系(もうようたいふかつけい)というものによって選別された後、認識されています。
これは自己にとって重要な事柄、目的に合わせて外から得る情報の選択、選別をRASが行い、取捨された情報がスコトーマとなります。
 誰でもこのスコトーマ、心理的盲点があり情報の選択、選別は個々のパーソナリティや過去の記憶、経験、その時々の重要性により決定されています。


では、なぜ脳は全てを認識しないで取捨選択するのでしょうか。それは全てを認識してしまうと大量の情報を処理できずに、脳がパンクしてしまうからです。私たちの脳というのは、できる限り、少ないエネルギーで効率的に活動しようとします。だから、全ての情報を処理するのではなく、RASによって取捨選択されたもの、要は過去の経験などから重要だと判断されたものだけを認識しているのです。


このようにスコトーマは過去の記憶からブリーフ、信念が出来、その集まりであるブリーフシステムによって作られています。
脳は、自分が重要だと思う優先順位によって、キャッチする情報が変わってくるわけですね。なので、私たちが見えている世界、生きている現実は、一人一人違うということになります。


例えば、男性3人が同じ山の風景を見ていたとしても、その3人は、別々のものを認識して、脳の中で映像を作り出しています。Aさんは山の緑を認識していたとしても、Bさんは空の雲の形を認識していたり、Cさんは、木が伐採されている土の色を見ていたりします。


要するに、私たちは常に、『自分が見たいものの世界・情報しか見えていない』のです。


このように、ご自身の重要だ思う優先順位を変えない限りスコトーマが外れず、目標が達成できないということになります。


ではどうやってスコトーマを外すのか?
それはあなたのブリーフシステムを変えるだけでいいのです。


例えば「お金持ちになるのは難しい」とか「年収を1000万円にしたいが無理だろう」というブリーフシステムを持ってしまっている人は、その信念を強化するための情報ばかりが目につくようになります。
そして、実際にもし目の前に“簡単に稼ぐための情報”があったとしても、持っているブリーフシステムに反するため、その情報はスコトーマとなって見えなくなってしまうのです。そこで、スコトーマを外す(ブリーフシステムを変える)ことが必要になってきます。


その方法とはどうやるのか?
それは、コンフォートゾーンと言われる自分で快適だと思っている場所、つまり現状のブリーフシステムはこのコンフォートゾーンの中にある訳なんですが、そのコンフォートゾーンを目標を達成した側に設定する、ブリーフシステムを目標にあったものに変えるだけで良いのです。


それは目標側に目的、意識を置くことで重要性を変えていきます。
目標側から物事を見ると、現状のスコトーマが外れて目標達成のための重要なものが見えてくるようになります。


例えば、お金持ちが目標だったら、お金持ちにすでになっているとして、その場合どう物事を見たり考えたりするのかを考えます。現状とは違った振る舞いや言動をするはずです。お金持ちになりきるのです。
 今お金がない状態であれば、高級レストランには行かないと思いますが、お金持ちだったら行くはずですので、無理して行くようにします。何回か通うと常連になり知り合いも増えて、仲良くなった人からさらにお金持ちになる情報が入ってくる(教えてくれる)なんて事が起きたりします。


こんな感じに目標、ゴールを達成した者になりきり、現状のスコトーマを外して目標を達成できるようになります。
是非皆さんもチャレンジしてみてください。


はい、以上でスコトーマを外して目標を達成しよう!というお話を終わりますが、
皆さんいかがでしたか?


コーチングを通じてまずはご自分の生きたいように人生の目標、ゴールを設定して、思い通りの人生を過ごす。子供とより良い関係性を築けたり、経済的にもっと余裕を持つことができたり、今後は子育てに役立つ情報からビジネスで成功してより良い暮らしを手に入れられる情報をどんどんアップして参りますので、是非ご覧になってください。宜しくお願い致します。


そして個人的に無料セッションを受けたいという方は下記URLよりお問い合わせください。お待ちしております。
↓↓↓
https://lin.ee/6GCkU6m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?