見出し画像

【子供の将来のために親が考えておく事とは?】

みなさん、こんにちは。パパコーチングの濵田一幸です。


今日はですね、子供の将来のために親が考えておく事とは?というお話です。
今日の話の流れは、
1.子供の将来はどこまで親が考えるのか?
2. 10年後、20年後の世界はどうなってるのか?
3.親が考えておくべき事とは?
という内容になっております。


それではまず最初は「子供の将来はどこまで親が考えるのか? 」というお話からです。子供の将来って、どこまで親が考えるべきなんでしょうか。子育ては成人までか仕事を始めるまでなのか、それぞれの考えがあると思いますし、各ご家庭の事情もあると思いますが、私の考えは子供の将来は子供に任せるけど、それまでに色々な選択肢を考えられる知識を伝え、人生の目標やゴールを決めることの重要性を伝えようと思っています。


自分の経験も影響していますが自分自身も親に一切相談しないで決めましたし、それで良かったと思っているからです。ではどうやって色々な選択肢を考えられる知識を伝えれば良いのか?それは子供の特徴、好きな事、得意な事を見極めて習い事をさせてみたり、一緒に遊んだりする。そして親自身が日々インプットして新しい知識を入れていき、将来を見据えて様々な情報から子供に対して進学校を薦めたり、就職に関して情報を知らせたりと情報提供者の役割をする。これはまさに見守るというスタンスです。


また情報の仕入れ方を知らない子供も多いと思いますので、情報をどうやって得るのかという方法は教える必要があります。


では将来を見据えるために、今後10年、20年はどういう世界になっていくのか?少し考えていきたいと思います。
10年後は2030年ですが気になるワードというとやはりSDGsではないでしょうか。
これは世界中で目標にしているもので、ほぼビジネスはこの持続可能な開発目標を達成しようと動いています。例えば飢餓を無くそうという目標がありますが、これはアフリカやインドなどで今までは食べられていなかった食材などが今後は食べられていくようになるということになります。
そうすると日本には、今までのような食材が輸入されず、入って来ないという可能性が高くなるという捉え方をしなければなりません。
なので農業を進化させ生産性を上げることが必要になってくるはずです。


また技術革新は半端ないです。
AI、5G、ブロックチェーンの技術で私たちの生活は一変します。
例えばAI技術で人が管理しなくても水をあげ、適度な栄養分の肥料を与え、少人数で出来るスマート農業が可能になったり、5G技術との組み合わせで遅延がなくなり自動運転が可能になったり、自宅での診察が可能になったりしてきます。


またブロックチェーン技術が特にすごい技術なんですが、ブロックチェーンというと仮想通貨の技術かと思っている人も多いと思いますが、そうでなくてこの技術は、いろんなコンピュータで全取引の記録台帳を紐付け出来る技術でして、皆が全取引の情報を見ることが可能なので改ざんしてもすぐにバレるので改ざん出来ない、透明性のある技術なんです。
なので一番信頼度が高い通貨にも応用されているということでなんですね。
他にも食品偽造問題はこの技術で無くなります。生産者がその製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを明らかにすべく、原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にするトレーサビリティも可能にします。


このことからもだいぶ生活は変わってくるのがわかりますよねー。
では20年後はどうなっているのでしょうか?
もう予想がつきませんが、現状わかっていることだけでもお伝えしますね。


まずは5Gから6Gになっているということです。
しかも普通に使用されているレベルでです。
6Gは2030年からサービスが開始されると言われていますので、先ほどの10年後はまだ普及などしていませんが、流石に2040年には普通になっていることでしょう。
6Gでは5Gの100倍の通信速度なので、どういう世界か検討もつかないと思われるかもしれませんが、ARやVRが普及しているはずです。


AR、拡張現実はポケモンGOみたいなものをスマートグラスで現実にあるかのように映し出す技術のことなんですが、ありとあらゆるところに情報が表示されているということです。
わかりやすく言うと、ドラゴンボールのスカウターみたいもので、戦闘力はわからなくても、その人が何のジャンルの仕事をしていてフォロワーが何人いてなんていう情報がわかったり、コロナ感染の履歴ありなども表示されるようになると私は思ってます。


またIoT、全ての物はインターネットにつながっていると言うものですが、
これも今でしたらスマホとPCなど2,3台しかネットに繋がるものを持っていませんが、これが1人当たり1000台になるとも言われています。


さらにAIが進化して個人情報も一元管理されていくでしょう。顔認証はもう中国ではされていますし、個人での情報、特に信用情報なども認識されていくはずです。


例えば、この人は運転が危ないから保険料が高いとか、高カロリーの食べ物を食べているから生命保険料が通常より割増だとか、犯罪履歴があるからこの区域には入れないなんてこともあり得ます。


このようにかなり先まで考えると訳分からなくなってきますが、こういった情報には敏感になっていた方が良いと思います。


このような将来が予想されている中、で子供にはどういう選択肢を伝えれば良いのか?それは親御さん次第ですが、私だったら、まずはSDGsの取り組みをしている分野に興味がありますので、それを実施している企業とか、その目標を達成するために必要な機器の開発メーカーとかには自分が興味を持って、できれば投資をしたいと思いますので、そういう話を息子にします。
それで興味を持つか持たないかは息子次第ですので、それ以上は私からは何も言いません。またAI や5G、ブロックチェーン技術が拡がることは間違いないので、それによって淘汰される業界は自分も進出しませんし、息子にもそうしないよう伝えるつもりでいますが、それも伝えるだけで最終判断は息子に委ねます。


我々親が考えておかなければならないのは、常に新しい正しい情報をインプットすること、世の中の仕組みを理解し、未来を出来るだけ正確に予想して子供と情報共有することだと考えています。


インプットしないで、今までの親の知識や感覚、情報で将来を判断することだけはしないようにしましょう。
私たちの世代でのことと今後の世界では全く違うものになりますので、常に情報をインプットしてから、物事に対して判断するということをするようにしましょう。


そして大事なのは人生の目標、ゴールを子供自身に決めさせることです。
これが一番大事だと思います。
何のために働くのか?将来どうなりたいのか?どうやって目標を決めればよいのか?その方法はどうやったら良いのか?それを教えることです。
私はこれだけは息子に伝えたいと思っています。


はい、以上で子供の将来のために親が考えておく事とは?というお話を終わりますが、皆さんいかがでしたか?


コーチングを通じてまずはご自分の生きたいように人生の目標、ゴールを設定して、思い通りの人生を過ごす。そして子供とより良い関係性を築けたり、子育てをもっと楽しくするために、今後は様々なお悩みやお問い合わせなどからその解決法をどんどんアップして参りますので、是非ご覧になってください。宜しくお願い致します。

そして個人的に無料セッションを受けたいという方は下記URLよりお問い合わせください。お待ちしております。
↓↓↓
https://lin.ee/6GCkU6m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?