見出し画像

タイプ別夫婦関係の弱点①

ラブラブタイプ

ズバリ、恋人のようなラブラブタイプ。
はい、そこのあなた、今、こう思いましたよね? 

「夫婦関係を改善したいのに、ラブラブじゃない自分には関係ない!」

「そもそもラブラブじゃないから困ってんだよ」

確かに多くの方は、このタイプには当てはまらないかもしれません。

ですが、このような思考では、
例えばアナタが奇跡的にラブラブタイプまで到達できても、
長続きしません。

一瞬で夫婦関係終わります。
それはなぜなのか??

実際にあった話をしていきます。

僕は以前、特に結婚当初はラブラブ夫婦でした。
恥ずかしいんですけど、日常的に

  • 手を繋ぐ

  • ハグする

  • キスする

こんなスキンシップは当たり前でした。

妻からも僕のことが「好き」であるという気持ちが、
態度や言葉で目に見えていたんです。

実際、お風呂だって一緒に入ってましたし、
本当にずっとゼロ距離くらいの状態でした。

寝るときは手を繋いで、
朝起きてはハグをしての繰り返しでした。

でも、産後に夫婦関係は急降下しました。

ただし、急降下といっても、
ある日から急に話さなくなったとかいうわけではありません。

ちょっとずつ「あれ??」って思うことが増えていったんです。

「なんでミルクを冷ましてくれてないの」
「洗濯機が終わってるんだから、干しといてよ」

こんな感じで妻に注意されることが増えました。

僕としては優先順位を決めてやっているのですが、
妻の優先順位と合っていないところがストレスになっていたんですね。

ちなみに、コレって、産後特有の女性のホルモンとか、
そういうことが問題って思われがちなんですけど、実は違います。

このラブラブタイプだからこそ起こりやすい現象なのです。

なぜならば、このタイプの夫婦は

「好き」「愛してる」

という気持ちに頼って関係性を作っています。

つまるところ、気持ちに頼りすぎているので、
相手への期待値が大きいのです。

だから、日常的に「相手はわかってくれる」「やってくれる」と
思って生活しているので、言葉にしない、伝えないという特徴があるのです。

また、相手のことを思うあまり、
相手の気になる態度や習慣だったりを指摘することができません。

相手を傷つけることを避けるのです。

結果、チリも積もれば山になる形式で
ストレスを溜めやすいのもラブラブタイプです。

だから、ある日、突然、ストレスが大爆発したり、
思ってもいない方向性ですれ違いが起こってきます。

僕が言いたいことがわかりましたか?? 

そう、長い結婚生活の中で、
ポジティブな気持ちだけではやっていけないことを、
しっかりと認識しなければいけません。

ラブラブ夫婦だから安心なんてことはないのです。

ここからわかるように、ラブラブ夫婦の方だって、
夫婦関係について学んでおくべきです。

なので、この記事をみているアナタは本当にラッキーです。

だって、夫婦関係改善のその後の注意ポイントまで、
このまま分かってしまうのですから。

コレまで話した内容、
皆さんも経験があるのではないでしょうか。

「そういえば昔は恋人みたいだったな」
「子供が生まれてから、なんかすれ違ってるな」

そんな風に思いますよね。

実は多くの夫婦で最初は「ラブラブ夫婦」だったんですが、
いつの間にか「妻とすれ違う」ようになっています。

これは決して皆さんが悪いのではありません。

コミュニケーションが足りていなかったということでもなく、
この日本において産後はそれだけ過酷であり、

知らないうちに必要なことが
出来なくなってしまっただけです。

じゃあどうすればいいんですか?って話です。
結論を言います。

やって欲しいことは3つです。

3つの約束


1つ目は「伝えることをサボらないことです」

ポジティブだけでなく、ネガティブな気持ちや、
小さな不満を言葉にする癖をつけるのです。

愛があれば乗り越えられる、
というのは映画や漫画の話です。

2つ目は夫婦のルールやマナーについても、
一度、しっかりと話し合いましょう。

夫婦といえど、子供も含めた共同生活です。

どうしたってストレスは溜まりやすくなります。

だから、されて嫌なこと、やってほしいことを
夫婦で再確認しましょう。

3つ目、将来はどんな夫婦生活を送りたいのか、
夫婦で明確に目標を定めることも大切です。

共通の目的や目標があると、
多少、ぶつかり合いがあっても、

将来のための話し合いなどが
意外と簡単にこなせるのです。

正直、僕としてはラブラブ夫婦じゃなくても、
かなり効果のあるアクションをぶっちゃけています。

夫婦関係改善として、何から始めたらいいかわからない方で、
ある程度、妻と話し合いができるというならば、
今すぐにでもやって欲しいくらいのアクションです。

ついでに言うと、僕は1ヶ月に1回くらい、
妻とガッツリこの3点について話をします。

意外と1ヶ月周期でも新しい発見があったり、
新しい目標が出来てきたりします。

特に産後はライフスタイルの変化が激しいので、
定期的なメンテナンスが必要です。

この正しい話し合いを続けると
かなり夫婦関係は良好に保てます。

ぜひ覚えておいてください。

現在ありがたいことに

150人以上の方が登録してくれている
この公式LINEでは、

僕がコレまで学んだ
コミュニケーション術、心理学、夫婦学と

「業務連絡」状態だった夫婦関係から、
3ヶ月で労いの言葉をもらい、

1年で妻から
アクセサリーのプレゼントされ、

今は毎日、会話しないと
気が済まない

そんな夫婦になれた方法の配信と
今だけ有料級の特典を
3つ用意しております!

よければ僕の公式ラインに登録して
特典を受け取っておいてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?