だれかの、なにかの、きっかけづくり

こんにちは^^
2回目の投稿です♪

前回の投稿でぼくの人生のテーマは「だれかの、なにかの、きっかけづくり
と書きましたが、今回はなぜこの言葉を人生のテーマにしたのかを少し掘り下げようと思います!


ぼくは理学療法士として通所でのリハビリと、外来でのリハビリを約6年。
その後、理学療法士の養成校で教員として約5年間働いてきました。

その中で感じてきたことは、
患者さんにしろ、学生にしろ、
夢、目標、目的がある人は強い、ということです。

患者さんであれば「良くなりたい」「退院して○○をしたい」
学生さんであれば「資格を取りたい」「PTになって○○をしたい」
といった感じですね。

これ、病院に入院したり、通院している患者さんや、資格を取るために入学した学生さんなら当たり前じゃん??
って思うかもしれませんが
実は、そうでない方も一定数存在しているってのが現実なんです。。

となると、「良くなりたい」と目標を持っている患者さんや、
「将来は○○のできるPTになりたい」と夢を持っている学生さんと比べちゃうと...

患者・学生どちらにしても、夢や目標を持っている方が治療結果も学業成績も良くなるのは言わずもですよね?


夢、目標、目的を持つことの強さを実感してきたこの十数年です。


だからと言って、夢や目標の無い患者さんや学生さんを切り捨てるかと言うと、そんなことはしません!
(と、言うよりもできません。仕事上。。爆)


同じような仕事をしていて、お客さんやクライアントさんに対応する中で、同じような経験をしたことのある人はぼくだけじゃないはず!

だからこそ、そんな方たちに「一歩踏み出すきっかけ」をつくりたい!

だれかの、なにかの、きっかけをつくってあげられたら
今まで救えなかった患者さんや、学生さんの人生を変えてあげられたんじゃないかな。

30代になり、自分の人生のテーマを考えるきっかけがあり、
色んなことを経験してきた中で舞い降りてきたテーマが
だれかの、なにかの、きっかけづくり」だったんです。


ただ、「だれの?」「なんの?」と聞かれると
正直まだまだアイディアは足りません。爆


でも、
こうして誰もが、自由に言葉や考えを発信できる世の中ですし、
誰とでも繋がれる可能性のある時代です。

だからこそ、できることは絶対に増える!と信じ、自分で決めた人生のテーマをコツコツと体現していきます!!


今のぼくの手札は
「医療」「健康」「リハビリ」
「教育」「マネジメント」「コーチング」
「ビジネス」「金融」「SDG's」
「近未来予測」「都市伝説」「陰謀論」
です。

改めて見ると、超バラバラ。。苦笑

ですが、まずは今の手札の中でざっくばらんに発信してみて、
だれかの、なにかの、きっかけづくり」になれたら嬉しいですね♪

どんどん自分自身をアップデートさせながら、
まずはコツコツ発信を続けていきます!


次回からは少し色んなことを具体的に投稿していきます^^
今回も読んでくださりありがとうございました♪

スキ、フォロー、情報交換もお待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?