見出し画像

2024/06/25 ホームシック

 今日始めてホームシックを感じた。今までなんとなく、あっという間に半年過ぎて明日には日本にいるだろうな〜位に考えていたがふと、後6ヶ月もフィリピンで生活するのか…?ということに気づいた。もちろん留学スケジュールは覚えているけど、心での感じ方ってちょっと違うじゃないですか。そのうち普通に戻って来ると思うからそんなに重大ではないけど。何故ならニュージーランドに行ったときは2日目にして泣きながら家族に電話したから。マジでニュージーランドの英語難しい。
 あと、純粋にスピーキングスキルの低さによって伝えたいことが伝わらないのもストレスになってるんだと思います。ほんと知らない単語ばかり増えてる。ナイトクラスの先生(オージー)は、「今生きているのだから過去や未来のことに悩むのではなく今を生きなさい」って言ってたけど。いい言葉だね。ちなみに英単語を調べるために辞書を引いてるんだけど、「outgrow=成長する」の例文で『We never outgrow ice cream.=私たちはいくつになってもアイスクリームをやめられない 』っていう例文があってめっちゃいいなってなった。

 あと今日始めてフィリピンに来て夕焼けを見た。

ここも地球


 ↑今聴いてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?