見出し画像

2024/7/29 新規加入

 新しいルームメイトがきました。中国人。10歳。10歳⁉買い物に出てたときに既に部屋にいたのでびっくりした。母親らしい人も一緒にいて、ここ3人部屋なのに親子で寝るつもりなのか…?と思ったら違いました。どうやら、少女1人で過ごすらしい。大丈夫か?
 確かに幼少期から英語を学ぶのは力がつきやすいと思うけど、母語もままならない子1人でルームシェアにぶち込むのすごいな。家庭の方針はそれぞれなので何も言いませんが。声かけてみたけど、緊張と英語の壁で何も答えてもらえなかった。南無。

 リーディングと時地?の教科が新しい先生になった。明るく話しやすい先生なので助かった。フィリピンの方って小柄なタイプかグラマーなタイプの2通りに分かれているけど、平均身長とかって年々高くなっているのかしら。ちなみに、この先生は10歳の子の授業も受け持ってるのでそれについて話したりもした。この先生、私と同い年らしい。専攻はエンジニアらしい。海外専攻のエンジニアって何するん?って思うよね。エンジニアとは?この先生は機械の設計とか修理が専門らしい。端々から知性を感じるな。私は、単語や物事の説明が上手な人に知性を感じます。

だいぶ前の写真、燕か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?