3日目 学び続ける価値

2日にわたる新任研修が終わった。
知らないことばかりの中で、ひたすらメモをとる。
特別支援の学びを深めたいと切に感じた。


以前、ある先生がおっしゃっていた言葉を思い出す

「教師というこの仕事は、自分じゃなくてもできる。
 でも、誰でもいいわけではない。」

誰でもできることではない。そんな仕事をしていかないといけない。

自分のしてきたことは、何も役に立たないんじゃないか、とすら感じる。
この3日間、決して「自分ではないとできない仕事」はしていない。
でも、自分を生かせないのかと言われれば、そんなこともない。

この3日間は、「人から学ぶ」ということを特に感じる時間だった。
メモをとり、名前を聞き、記憶に結びつくように見つめる。似顔絵化したイラストを添える。
そんなことをしながら、これはこれまでの自分が培ってきたことそのものだと感じる。

自分のスキルは、まだ生かせない。
でも自分という人間は、きっと生かせる。

置かれた場所で花開くために、学び続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?