58日目 

時間との戦いも、楽しめるような根本的な思考回路がほしい。
そのために、完璧主義の思考は邪魔になることがある。
スピード感が削られてしまうからだ。

直されるもの、と割り切ってスピード感を持って相手に届ける。だけど、いい加減になってはいけない。
このスピード感の中に、確かな力が宿るのだと思う。
スピード感を持った仕事が認められるかどうかは、きっと事前の準備に秘訣がある。
まだまだ、先を見通した自分の準備が足りないのだと痛感。

さて、帰りが遅くなったことが関係するのか、いつもと違うことをしたくなる感情がわいてきた。
そこで、だいぶ以前に録画したバラエティ番組を流し見。
今は活動休止した芸能人が出てくるCMが流れると、何やら不思議な気分になる。
時間の流れを実感。

番組で紹介していたのは、「幸福学」。

「笑う門には福来る」という言葉があるが、実際に笑顔でいると幸福度が高いという研究データがあるらしい。
「デュシェンヌ・スマイル」と呼ばれる笑顔で卒業アルバムに写っていた女性は、離婚率が低かったとか。
世の中にはいろんなことを研究している人がいるなあ。

幸福度を高めるために、笑顔でいられるようにしたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?