73日目 健康な体

アスリートが自らを鍛えているときに、「体をいじめ抜く」という言葉を耳にする。
自分に厳しく、徹底的に甘えを許さない姿勢を表現した言葉だ。

この三連休、私は胃腸をいじめ抜いた。
美味しいものをたくさん食べて、温泉に浸かり、ひと眠りして、また食べて…。これを繰り返す。
すると、どうなるか。

胃が痛くなるのだ。(ガーン)

私はもともと、胃腸が強くない。
2年前の人間ドックで胃カメラをした際、細胞を生検(生体組織診断ともいうそうだ)に回され分析した結果、切除手術を受けることになった。
胃がんの可能性あり、とのことだった。
結果的に良性の腫瘍だったということだが、放っておくと良くなかったものだったという。
発見が早期で幸いだった。
その頃から、胃に負担がかかっている状態を実感することが増えた。
年一回の胃カメラ受診は、自分にとってのマストと課した。
生きていることのありがたさ、当たり前でない一日を大切にしようと、心から思えた出来事だった。

だがこの三連休はしっかり楽しんだ分、胃の負担は相当だったと思う。
そんな連休明けの今日、職場の健康診断があった。
ここ数年、人間ドックの受診を続けていたため、健康診断のスピード感に驚いてしまった。
トントンと項目が進んでいく。
自分の健康状態を確かめるための時間という感覚はなく、なんだか流れ作業。


やっぱり今年も、ちゃんと人間ドックを受けようと心に決めたのだった。
自分の健康状態と向き合う時間。
大事にしないといけないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?