76日目 離れていても

「たとえ離れても 心ひとつ お前を思い歌うこの歌・・・」

「リメンバー・ミー」は大好きな映画の一つだ。
金曜ロードショーさん、今日もありがとう。

この映画は本当によくできていると思う。
死者の世界という設定も、ネガティブな雰囲気が全くない。
日本でも「お盆」という文化があるが、そこに通ずるものが感じられるからだろうか。
亡くなった人は忘れられた時に2度目の死を迎える。
死んだことないのに、その通りだと思えてしまう。
ママ・ココの顔に刻まれたいくつものシワ。ラストシーンは毎回胸が熱くなる。

音楽って偉大だと、つくづく思う。
歌い踊れる日常ってなんて素晴らしいのか。

子どもが生まれた後に見ると、感情移入するところが変わってきて、面白いと感じた。
過去の自分と対話するように、一度観た映画をもう一度見ると、新たな発見が多い。

消費するのではなく、噛み締めながら時間を過ごしていたい。
豊かな時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?