42日目 強みと弱み

以前Voicyで「強みと弱みはトレードオフ」という放送回があった。

長所は短所にもなりうる。
短所も時として効果を発揮することがある。

昼休みに図書館に立ち寄ると、松下幸之助の本が並んだコーナーがあった。
松下幸之助氏は高学歴の人ではなく、病弱でもあった。
そんな氏が、こんな言葉を残しているという。

学校を出ていないからこそ、周りの人が賢く見えた。だから、周囲の意見を素直に聞けた。
体が弱く、そのために自分のやりたいことを全部できなかった。その代わりにたくさんの人にお願いしてやってもらった。信じてお願いしたからこそ、頼まれた方もそれに応えてくれた、人は信頼されて任されれば、立派に期待に答えてくれることを知った。

プラス思考というよりも、受け止め方に磨きがかかった状態なのだと感じる。
自分を取り巻く環境を受け止める、豊かな視点。
人間的な深みがあるからこそ、感じ方が磨かれるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?