Vol.18 ~イタリア1周15万の旅~ 死ぬ!誰かちゃんと道を教えてください!【ボローニャ】
ボローニャYH到着!!
死ぬ。
死ぬほど歩いた。これが当日筋肉痛である。
今回はつらい内容なので写真を撮る余裕がなく文章ばっかです。笑
時刻はなんと・・・・・22:30!!
ボローニャに着いたのは15:00。
7時間YHを探しさまよい続けた・・・・
なぜこんなことになったのだろうか。。
「さぁ、ユースホテル探すかぁ~♪」
まず、YHの地図とボローニャの観光地図を開く。
どうやらここのYHは僕が持ってたガイドマップの地図の範囲外にあるらしい。
遠いのかぁ。。
歩いていけるかな。(交通機関乗る気なし)
YHマップは周辺500メートルくらいからの地図なら詳しく道路名とかも書いてある。
行き方にはバスで20分。
じゃあ歩いて行けるな。と判断。(今思えばバスで20分は歩いてはいけない距離である)
正直バス乗るのが怖い。
チケット持ってないし。チケットをどこで買えばいいのかさえも分からなかった。
だから歩いた。
しかしはっきり言って全く道が分からない。。。。
だって地図に一切情報ないんだもん。
とりあえずYH目印の道路
「 SAN DONART通り」
というワードのみを頼りに聞き込みを開始した。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作戦「バスを追いかける作戦」
YH行きのバス停を見つけ、バスが向かった方向へバス停をチェックしながら歩く。
われながらナイスだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歩くこと1時間。。
大通りに出た。
かれこれトイレ行きたい。
でも見つからないから我慢。
しかしボローニャはやばい・・・
街自体が広く、分岐が多すぎるためバス停を一瞬で見失う。。
ナイスな苦戦がモノの1時間で崩壊。
どうしよう。。
街の中心からだいぶ離れた郊外。
地図を見てきょろきょろしていると
「Ciao!」
そこで親切なイタリア人の男性が登場。
彼はイタリア語オンリー。
どうやら付近に用があるので一緒に案内してくれるらしい。
彼ははっきり言って優しかった。
ついていくこと数十分。
「なんか見たことある通りに出たな。。。」
そわそわ。。
「この地図によると・・・駅前を曲がればあるよ!!」
案内してくれる彼とカタコトで会話していると違和感に気付く。
結論から言うと。
彼はたぶん地図の読み方を間違っていた。。。
僕の持ってる地図は
駅周辺の地図とYH周辺の地図が横並びでのっているタイプですが・・
おそらく彼はその二つを一つの地図だと思っているのだ
こんな感じ↓
まずい。
彼の用事とは中央駅から電車に乗ることなのでは??
道中控えめに
「も、、もしかして、この隣の地図はつながってないんじゃないですか?」
と言っても
「任せておいてよ!」と
聞いちゃくれない。。
でもめっちゃいい人だったから流され僕。。
そして案の定
一時間歩いた道を逆戻り、振り出しに戻る。
彼は駅周辺まで来て
「じゃあ後はここをまっすぐだから。
僕はワールドカップ見ないといけないから。チャオ!」
といって帰っていった。。
いい人だったなあ・・・笑
さて。めげずに頑張ろう。。
さらに聞き込みを続け2時間歩き続ける・・・・・
リュックが重い・・そして暑い・・
のどが渇いて死にそうだ。。水ぅぅ。。。
あっ・・・あった!!!!!
ついに見つけたサンドナート通り!!YHのサインも見つけた!!
が・・指示に従ってこの通りを行くとYHサインとバス停を見失う。
こっちじゃないのかな??
可能性のありそうな道が一本あったが、ほんとに先に何もない道路が続いていたからどこまで続いているのかわからず怖い。
そして引き返し、YHサイン周辺と思わしき道をぐるぐる歩くことさらに2時間・・・・
通行人に地図を見せて道を聞いても
「それはここら辺だよ」とか「遠いからバスに乗って行かなくちゃ」とか「あそこだよ」とか
結局どこなんだよ。。。
バスに乗ってとかじゃなく方角が知りたいんだ
歩いていくしかないんだよ~
ちょっと精神的にも肉体的にもキツくなってきた頃
スーパー発見!!!!
うおおおおおぉぉぉぉ!!
きたぁぁぁぁぁぁ!!!
全滅しかけでセーブポイントを見つけた気分。
一人旅をした人ならきっと分かるはず。。。
水うま・・・・冷えてないのが残念だが。うまっ!
スーパーの前の公衆電話でYHに電話して道を聞く。
YH「そこからならバスに乗って・・・・」
僕「バスじゃなくて歩きで行けます?」
YH「歩きじゃ無理だよ。2キロメートルくらいあるよ」
2キロは結構近いと思う!
と言うことで。
一か八かさっき行かなかった何にもない道を行ってみることに。。。
すると・・・・
次のバス停があった!!
サンドナート通り。メチャメチャ長くてデカイ道路やんけ。
しかしほんとにこんな山にあるのか不安だった・・・
そしてさらに迷いながら歩くことさらに2時間。。。
膀胱が破裂しそうだ。
途中何度も引き返したり、道間違えたりしたことか。
そしてついに。。。
もしまっすぐ来たとったとしても、確実に6km以上はあったやろ!?
2kmは聞き間違いだったのだろうか。。
そしてついにチェックIN&トイレIN
あかん!
今日はもうだめだ。。足がズタズタ
腹減りすぎてお腹と背中がくっつきそうだ。
部屋は2ベッドの個室。相部屋で日本人の方がいた。
料理人で北イタリアを回ってるらしい。
しかし「俺は勝手にやるよ」的な人だったのであまり絡まず。。
談話室に移動し、ホテルのみんなでワールドカップを見る流れに。
ドイツ強ええ。
ここのYHはピッツァもデリバリーできたのでビールと一緒に注文。
だからマルゲリータはバジル乗せろよ。
ビール飲みながらいろんな国の旅行者とワールドカップ観戦。
いいなぁ。。。これ皆どこの国応援してんの?笑
日本人の女性の方もいて少しお話。
明日ラヴェンナという街に行くらしく、
急遽一緒に行ってもらえることに!
旅は道連れってやつだ♪ 楽しみ!
今日は疲れたからさっさと寝よう。
明日はラヴェンナ
しかし今日はよく歩いた。
計算すると今日ボローニャ着いてから30kmくらい歩いたことになる。
15キロの重り付きでね!!!
我ながらアホやな。
バックパックのひもが食い込む方と、足の指から血が出ている。
つかれた~~~~
そおいえば今日の朝はまだ佐藤さんとヴェローナにいたなんて・・
信じらない。
こうして、ヴェローナ→ヴェネツイア→ボローニャの弾丸ツアーの1日が終了。
一日って長いね。
ではおやすみなさい
・ヴェローナ→ヴェネツイア列車・・・650円
・ヴェネツィア→ボローニャ(ES)・・・3000円
・水・・・100円
・YHデリバリーピザとビール・・・750円
・宿泊費・・・2000円
・ホテルのカスカスのパン・・・無料
あれ??昼ご飯食べてない。。。笑
合計・・・6450円
今回の旅でたくさんの本を買って、ネットをめぐり。準備をしました。
資金・防犯対策・宿の確保・準備物の詳細・交通機関の乗り方・最低限のイタリア語・食
その中で、必要だと思ったこと、体験したことなど、多数情報を手っ取り早く【番外編】にまとめています。
note記事は100円が最低金額なので部分公開にしていますが、マガジンで読んでいただけるとかなりお得です。
ブログが面白い、バックパッカーにチャレンジしてみようと思う方はぜひ見てみてください♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?