見出し画像

Vol.31 ~イタリア1周15万の旅~ 美に目覚める。壮大な芸術とは。【フィレンツェ】

7/15 フィレンツェ3日目の朝(イタリア在住12日目)

ニキビができた。。。鼻の横に縦3連打。


目立つ・・・。近年まれに見るビタミン不足が気になる私です。。

今日もフィレンツェ!

同じ街には長くとどまらないようにしていたけど

フィレンツェは広すぎて。

そして、、楽しすぎて。。


今日は昨日見れなかったところを探検するんだ!!


いつものように質素な朝ご飯食べて・・・



歩いてフィレンツェの中心部まで向かって・・・


途中いつものスーパーでバナナ・牛乳買って・・・


食べながら~の中心部へ到着。

実はこの間1時間くらい歩くんだが。。笑


徒歩1時間はもう近い。


5kmくらいなら軽いものだ。


そういえばこの日は

街中で思いっきりつまずいた。

効果音をつけるなら「ドテーン!」だろう。


イタリアのこの石畳のデコボコさに悪意を感じる。

画像1

さあ。。


とりあえず今日は一番のお楽しみドゥオモの中に入ってみよう。

【サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂】140年かけて建設された「花の聖母」という意味合いのフィレンツェ大聖堂。巨大なドームが特徴で世界最大の石積み建築のドーム。
内部には数々の芸術作品も展示され、中でも天井一面の
「最後の審判」は必見。


なにしろ無料だからね。笑


まだOPENしてないのに

入り口にはたくさんの人。わお。。


仕方なく並んだが、隣のオネーサンが優しかったのでOKだ。


待ち時間に必ず来るジプシーの集金や押し売りにも慣れた自分がいる。

一番有効なのは「無視」である。


開堂時間。列がどんどんそして短くなりようやく中へ!!

長かった!!


ついに入れる!

入口の人の説明を聞きうんうん頷き

「では行きまー、、

「帽子を脱いでください!」

ガシッと捕まれる。

「えッ!?あ、 はい!すみません!」

全然話を聞いていない日本人。すみませんでした!


中に入ると・・・



画像2

ラヴェンナの時のあれだ。。神聖な空気だ。

島国の田舎の僕でも感じる神聖なヤツだ。

少しひんやりする。

大きな広間にはたくさんの装飾と展示物。

真ん中のスペースは特に広く、天井に向けて写真を撮る観光客のみなさま。

どれどれ。。。

画像3


天井スゲーーー!!!

画像4

もっと絵画や歴史に明るければ、「この天井には○○が描かれていて。。」

とカッコいいことも言えたのだろうが、真っ先に出てきた疑問は

「どうやって描いたんだろう。」だった。


ドゥオモには感動させられっぱなしだ。


大満足でドゥオモを後にする。


お次は

「ミケランジェロ広場」

ってとこ行ってみるか。

なんでもフィレンツェが一望できる丘の上にあるんだとか・・

【ミケランジェロ広場】フィレンツェの街を一望できる小高い丘の上にある有名スポット。夜景はかな~~~~~~~りおススメらしい。


Let’s GO!


昨日来た宝石店のポンテベッキオ橋を渡りまして・・・

画像7

トンネルをくぐりまして・・・・  

画像6

     
傾斜のすさまじい坂道を延々のぼると・・・・・


おお!!多分ついた!!

広場だ!!


そして景色は・・・・


これフィレンツェの紹介でよく見る景色や!!
ここから撮ってたんやな~。


広場の一部で結婚式やってた。海外のこの感じいいなぁ~

キレイな景色。

画像5


ぼちぼちお腹減ってきた。


ランチタイム!!


そしてミケランジェロ広場を後に

また美味しそうなお店を求め


街をうろうろするのであった。

続く・・・・


波乱万丈イタリア1周15万の旅


マガジンにまとめてます。無料なのでぜひ暇つぶしにどうぞ♪


今回の旅でたくさんの本を買って、ネットをめぐり。準備をしました。

資金・防犯対策・宿の確保・準備物の詳細・交通機関の乗り方・最低限のイタリア語・食

その中で、必要だと思ったこと、体験したことなど、多数情報を手っ取り早く【番外編】にまとめています。
note記事は100円が最低金額なので部分公開にしていますが、マガジンで読んでいただけるとかなりお得です。
ブログが面白い、バックパッカーにチャレンジしてみようと思う方はぜひ見てみてください♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?