男性育休を考えたら読んでほしい話⓪ 〜このマガジンを書くにあたって〜

子どもが産まれてから1ヶ月ほどの育休を取得、そして、復帰後しばらく育児時短勤務制度を申請した父親です。

育休を取得する男性が増えている今ですが、実は私は、「職場の男性が育休を取得した」という経験がありませんでした。そのため、育休取得にかかわって、誰に相談し、どんな情報を集めるべきか分かりませんでした。

もしかしたら、私と同じ境遇の方がいるかもしれない…。少しでもそんな方の力になれれば嬉しい…。そう思い、記事を書かせていただきます。

ご家庭や職場の状況によって、私の経験があてはまらない方もいると思いますので、あくまで参考としてお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?