【APEX 分析メモ】PAD最強プレイヤーgenburtenのブラッドハウンドの使い方

最近ブラッドハウンドを使うことから離れていて、フレンドから「ブラハ使ってみたら?」と言われてもイマイチ使う気にもなれなかった。

理由は不意打ちのしづらさで、スキル使った時点で自分の位置がばれ、ヘイトも向くのでそのあとどうやって攻めたらいいか分からないからだ。

味方を待ってのカバーは味方の動きに依存するので、それならレイスやホライゾン使うわ、となっていた。

そんな中、無茶苦茶敵を倒しまくってるgenburtenさんはどうやってやってんだ?とふと気になり、動画を見てみた。その結果、うまいスキャンの使い方について気づきを得たので分かったので忘れないようにメモしておく。

分析対象

①スキャン後も置きエイムしていない、移動モードの敵を狙う

0:15~のクリップをはじめ、多くの戦闘シーンではこの使い方がされていた。

スキャンした後の敵は、遮蔽に隠れるか、迎え撃つ置きエイムをするか、味方の近くや遮蔽に移動しようとするかの選択肢を取る。

ブラハのスキャンは4秒間持続するので、後出しじゃんけんができる。狙うのは移動しようとしている敵だ。スキャン下にも関わらずダッシュで移動している敵をプリエイムで撃つことは、かなり良い使い方だなと思った。

今までの自分はとにかく一番自分から近い相手を狙っていたので、勉強になった。

②味方を撃っている敵を複数射線貰わない位置から高速カバー

4:25~のクリップ

味方が戦っているが敵の位置が見えない場合、スキャンして把握する。それだけでなく敵からも射線を貰わない位置から攻めることもブラハなら可能。

恐らく、ベストのスキャンタイミングは、味方が接敵する0.5秒前だろう。そうすることで味方も先手を取れるし、自分も素早く裏取りに間に合う。

亜種として、味方を撃ちそうな客にあたりを付け、撃った瞬間にカバーに入る動きも見られた。5:34~のクリップがそうだ。

③建物では上からスキャンし、相手の背後を取る

1:52~のクリップ。

建物の上を取った後、スキャンして敵の背後に降りて瞬殺。

今までは建物はスキャンしてからどうしたもんかなと思っていたので、使おうと思う

④孤立している敵をスキャンし、逃げ腰にして移動中を撃つ

3:22~のクリップ

前にフラフラしている敵をスキャンして逃げ腰にさせ、被弾なく倒していた。スキャンしなかったら撃ち合っていた気がする。孤立した敵はスキャンして逃げモードにさせるのはありか

⑤浮かんでいるホライゾンを狩る

0:55~のクリップ

浮かんでいるホライゾンは通常なら狙いづらいが、ブラハスキャンがあれば簡単に狙える。ホライゾンはブラハにとってはカモ。勉強になった。

以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?