【APEX 分析メモ】ゆふなさんのエイム

前回、前々回に引き続き、PS4コントローラーでのエイムへの理解を深めている。

今回はゆふなさんのエイムを分析した。

分析対象


フルオート武器やスナイパーのエイムを勉強したかったので、こちらの動画を選んだ

sakanaさんやまさのりさんと同じく、横移動エイムが基本

結論としてはゆふなさんも横移動エイムの流派だった。

その上で、新たな気づきを3つ見つけたのでメモしておく

気づき①スナイパーも横移動エイム

まず、スナイパーも横移動エイムが基本だということだ。冒頭の撃ち合いをはじめ、ほとんどの遠距離狙撃は横移動エイムをしていた。

このことから、スナを持った場合も横移動エイムすればよいと言えそうだ。

気づき②フルオートで近距離で飛び出す際にはヘッドラインが安定するまで腰撃ちを使う

フルオートで近距離で戦う際、特に飛び出す際は中~遠距離よりもヘッドラインを合わせるための時間がない。なので、腰撃ちしながらヘッドラインを合わせて、そこから横移動エイムしていた。

例えば4:35あたりの、レイスにエイムを合わせるシーンだ。腰撃ちをしながら飛び出し、ヘッドラインが合っていることを確認してからADSに切り替えている。

自分がスライドジャンプなどの動きが激しい飛び出し方をする場合は特に、ヘッドラインが落ち着くまでは腰撃ちをしていた。

具体的には11:50あたりの撃ち合いだ。スライディングジャンプで相手に飛び出す際、着地するまで腰撃ちをして、着地してからADSしていた。

気づき③近距離で相手の動きを追いきれない場合は、腰撃ちしつつ予測置き

横移動エイムから腰撃ちに切り替えた場面もあった。5:10からの撃ち合いだ。

恐らく、横移動だけでは相手を追いきれないと判断し、相手の移動先に先置きするために腰撃ちに切り替えたのだと思う。

以上だ。

3人見て3人とも横移動エイムなので、一旦、横移動エイムが基本という結論を出そうと思う。また違う流派を見つけたら、その時また勉強しようと思う。

あとエイム系でわからないのはG7をどう撃つかだ。連射速度も速いので横移動エイムで追えばいいのかよくわからない。こちらも良さげな動画を見つけたら勉強しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?