見出し画像

キッチンリフォーム記録 #6 タカラスタンダード ショールーム見学(4)

食器棚も10年以上使っていて、引き手が外れてきたのを直したりガタがきているので、せっかくならキッチンメーカーの背面収納で揃えたい!と思い見積もりしてもらいました。
予算の都合でだめなら、家事らくシンクを諦めてトレーシアからエーデルにしてもいいかなーと思ってましたが、何とかおさまりました。

トールユニット

カタログで天井まである背の高いフル引き戸タイプの食器棚に一目惚れして、絶対これにすると決めてました!!!
背が低く届かないから吊り戸棚に昇降棚を付けたのに、食器棚はいいんですか?と自分でツッコミたくなりますが、いいんです(笑)。

画像_2021-08-19_225421

タカラスタンダードウェブカタログより

背面収納もネットで情報を集めたんですが、引き出しに食器を収納する方法もあるんですね。それもいいかなと思ったんですが、ソフトクローズ機能がついていてもガシャーンとやってしまいそうな気がしてやめました。
ただ全てカウンターにすると、家電や色々並べて置けるのはメリットかなと思います。

カウンターユニット・家電収納ユニット

最初トールユニットに、カウンターユニットのオープンキャビネットタイプとスライドタイプを合わせようと思っていました。

スクリーンショット 2021-08-19 22.53.14

タカラスタンダードウェブカタログより

オープンキャビネットタイプのオープンスペースに、ケユカや無印良品のゴミ箱なら見栄えがいいので、それを置いたらいいと思っていていました。
でもそれだとオーブンレンジとトースターをカウンターの上にに並べたらいっぱいになってしまうのでどうしよう?と思っていたら、アドバイザーの方に家電収納ユニットを薦められました。

スクリーンショット 2021-08-19 22.58.38

タカラスタンダードウェブカタログより

ゴミ箱が3個収納出来るワゴンの上に、トレイを引き出すタイプの棚がついているので、そこにトースターを置いたらカウンターの上のスペースに余裕ができます。
ゴミを捨てるときに都度引き出すのが面倒かもしれませんが、それ以上に臭いが漏れないし、見栄えの良いものを選んだとしてもゴミ箱が外に出ていないのはスッキリしていいですね。

今回選んだ収納はどれもショールームに展示してあったのでイメージしやすかったです。

空間イメージ

オープンタイプのキッチンで背面収納をインテリアと合わせるならおしゃれですが、我が家のキッチンは個室タイプなので、あまり濃くない色で全て揃えたほうが空間が広く見えるんじゃないかと思いました。
一応家具店も見に行ったんですが、やはり国産のいいなと思うものは高く、価格面でのメリットも感じられませんでした。


ショールームからもらった背面収納のイメージ図。

スクリーンショット 2021-08-19 22.05.33

ごみ箱がめっちゃゴミ箱

ワゴンにゴミ箱を収納するとなると、見た目よりサイズが気になりますよね。
なのであれこれ探すより、サクッとオプションで付けてもらいました。

が…。
めっちゃゴミ箱なんです。当たり前なんですけど!

まぁ外から見えませんしね。何より苦労して探さなくてもシンデレラフィットなダストボックスが見つかりました!笑

背面収納側にもホーローパネル

キッチン側だけだと思いこんでいたんですが、カウンターユニットの上にホーローパネルを貼りますか?と聞かれてびっくりしました。
個人的にはマグネット収納はキッチン側もですが背面収納側も色々使い勝手があるんじゃないかなと思います。
ちょっとした飾り棚のようなものを作るのもいいと思います。