見出し画像

キッチンリフォーム記録 番外 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス

昨日書いた記事

で、収納に使おうと思っていると書いた無印良品のポリプロピレンファイルボックスをサイズ確認で買ってみました。

高さは12cmの方がキャビネットにすっきり収まるだろうと思ったんですが、一番重さのある鉄のフライパンを入れたときに不安定にならないかと思い、24cmの物も買ってみたんですが心配無用でした。

画像2

画像1

このファイルボックスでコンロ下のキャビネットにフライパン3個、雪平鍋3個を収納する予定です。

予定外で購入したのは幅15cm×高さ12cmのワイドタイプ。

炊飯鍋は平置きで収納しようと思っていたんですが、このワイドタイプに良い感じで収まったので、場所をシンク下のキャビネットにしようと思います。(米を冷蔵庫の野菜室に保存しているので、シンク下のほうが使いやすい気がします)

ダイソーにも似たファイルボックスが売っているようですが、幅が若干狭いのと色が白なんです。
無印良品のはホワイトグレーという色で、扉カラーのベージュにも合いそうで気に入っています。
あとダイソーに限らず100円ショップは商品の入れ替わりが早いのと、確実に物が入手できるか分からないのがネックかなと思います。
一度に全て買い揃えるわけではないので、欲しいときに同じのがないのはちょっと困ります。