見出し画像

キッチンリフォーム記録 番外 リフォーム業者の決め方

リフォーム経験者の方、業者選びどうされましたか?
リフォームコンサルタントの方の、この記事がとても参考になります。

私はネットで情報を集め、ほぼタカラスタンダード1社に決めてからショールームに行き、コーディネーターの方にアドバイスをもらいながらプランを詰め、リフォーム業者も紹介してもらいました。
使っているガス会社の系列会社だったのと、タカラスタンダードの公式サイトにも掲載されているタカラパートナーシップだったので安心感がありました。

実際最初に決めていたプラン以外の提案も良く、価格面でも想定内でした。

ネットで言われているようにタカラスタンダードは大幅な値引きがありません。
ただ値引きが少ないから別のキッチンにしようとか、相見積もりしようとかは思いませんでした。
以前引っ越しをしたときに、3社見積もりを取って、最終的に決めたのは一番値段は高いけど丁寧に運んでくれる提案をしてくれたところでした。

価格だけではない、重要なポイントは何かを考えて決めるのが大事かなと思います。