見出し画像

キッチンリフォーム記録 #8 最終仕様

1回目のショールーム見学の翌日、紹介してもらったリフォーム業者(使っているガス会社の系列)が来て採寸をしてもらいました。
1週間後、見積もりを持って再度来宅した担当者から提案されたのはレンジフードの交換でした。
レンジフードとガスコンロはどちらも再利用する予定でしたが、確実にデットスペースになりそうなレンジフード横の15cmの吊戸棚をやめて、60cmのレンジフードを75cmの物に交換しませんか?という提案でした。


再利用すると費用も抑えられますし、レンジフードとガスコンロは8年前に交換していたのでまだ使えそうなんですが、扉カラーと合わせられないのが残念だなと思っていたのと、やはり15cmの吊戸棚は使いみちがなさそうなので交換してもらうことに。
ガスコンロと幅が違うと自動運転機能が使えませんが、扉カラーで合わせられるのは大きいです。
あと金額面でもこれくらいなら…という価格アップでした。
VRATタイプの幅75cmのレンジフードは前面パネルを含めて定価65,500円ですが、再利用の設置工賃がかからないので、プラスマイナスすると総額ではそんなに変わらないんですよね。

ということで、レンジフードを含めて最終仕様は以下の通り。
グレード:トレーシア
扉カラー: ベージュ
引き手:レール・シルバー
ワークトップ:アクリル人造大理石 ソリッドホワイト
ホーローパネル:マーブルグレー
シンク:家事らくシンク アクリル人造大理石・ソリッドホワイト
食洗機:NP-60MS8WTA(フレームレス対応・シンク下設置)
水栓:ハンドシャワー水栓 KM708GT
シンク下キャビネット: うちにもホーロートレイ・かくせるホーローボックス(標準)
調理台/コンロ用キャビネット:足元スライドタイプ・たっぷりホーローキャビネット・かくせるホーローボックス(オプション)
吊戸棚 シンク上(幅75cm):アイラック水切りタイプ 
吊戸棚 調理台上(幅90cm):昇降棚
背面収納:トールユニット フル引き戸タイプ 90cm、家電収納ユニット 収納ワゴンタイプ 90cm、カウンターユニット ハイカウンタータイプ 75cm
追加用品:まな板、水切り板2種、ゴミ箱、鍋ふたホルダー

ということで、ようやく最終仕様決定です。
レンジフード込の見積書をもらい、いよいよリフォーム日程決定?と思っていたんですが、その前にリフォーム業者からもう1個提案がありました。
ということで、また続きます!!!