【和訳】英国国防省 ウクライナ情報 17.10.2023
日本語訳:
ロシアがウクライナ東部において、複数の攻撃軸からの互いに連携のとれた攻勢を始めている可能性は極めて高い。ドネツィク方面のロシア軍は、重厚に防御された都市アウジーウカへの諸兵科連合戦力による攻勢を遂行中である。なお、この都市は2014年以来、最前線に位置する都市だ。そして、アウジーウカという都市は、ロシア軍がドネツィク州を制圧するという、さらに広範な目標の達成を妨げているという点で、大きな障害になっている。
ロシア側の攻撃は、複数の機甲大隊を投じて遂行されている可能性が高く、これらの部隊はアウジーウカという都市の包囲を企図している。この攻撃は、少なくとも2023年1月以降では、おそらくロシアによる最も重要かつ大規模な攻勢作戦であろう。
防御陣地にこもるウクライナ軍は現状、ロシア軍の進撃を跳ね返している可能性が高く、その間、ロシア軍は装備と兵力の面でかなりの損失を被っている模様だ。アウジーウカ掃討の成功可能性が短期的にみて、ますます低くなっているなか、進撃の遅さと損失の多さが引き金となって、ロシア発のメッセージの内容が、攻勢から「能動的防御[アクティヴ・ディフェンス]」へと変化していった可能性は高い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?