見出し画像

【SNS投稿和訳】ISW ウクライナ戦況評価:ヴェルボヴェ情勢評価(日本時間2023年9月21日20:12投稿)

戦争研究所(ISW)がX(旧Twitter)に速報的な評価分析を投稿しています。ザポリージャ州西部ヴェルボヴェ周辺でのウクライナ軍前進の意味を説明する内容になっています。以下にその連続投稿の日本語訳を示していきます。


ヴェルボヴェ方面のウクライナ軍の装甲車両展開地点
(2023年9月20日時点)

日本語訳:

ISWはザポリージャ州において、重要な転換点を目撃している。

ウクライナ軍が、今回初めてのことになるが、ヴェルボヴェ周辺でロシア軍の対戦車壕と“龍の歯”を越えて、装甲車両(ストライカー及びマーダー歩兵戦闘車)を行動させていることが確認された。

ロシア軍戦線のこの部分をウクライナ軍が突破したというにはまだ早すぎる。なぜなら、これらの車両はこの地域で確認できる最後の準備済み防衛陣地を未だ貫いていないからだ。

しかし、装甲車両を食い止めることを意図した最も強力なロシア軍防衛網に、装甲車両を向かわせて、そこを通過させることができたこと、そして、準備済みロシア軍防衛陣地の近くで装甲車両を行動させることができていることは、ウクライナ軍反攻の進展を示す重要な兆候だ。

ここ最近の動画が示唆しているのは、ロシア軍防衛線の最初の2層に開けたウクライナ軍の開口部が、そこを通ってウクライナ軍車両が前進できるほど十分に広いということだ。

動画はまた、ウクライナ軍が車両を前方に投入し、それらが破壊されないくらいに、ロシア軍砲兵とその他の対戦車兵器をウクライナ軍が制圧しているということも示している。

このような小さな戦術的進展が、もっと大規模な、そしてもっと重要な意味をもつ前進の始まりになる可能性はある。そうではあるが、確度の高い予想を示すには早すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?