見出し画像

【和訳】英国国防省 ウクライナ情報 04.07.2024

UK DEFENCE INTELLIGENCE:
Latest Defence Intelligence update on the situation in Ukraine – 04 July 2024

日本語訳

  • ウクライナ政府筋は以前からずっと、ロシアが占領地域からウクライナの資源を盗み奪っていることを強く指摘している。鉄鉱石、チタン、ウラン、マンガン、金、リチウムの鉱床はすべてウクライナ国内に存在している。これらはロシアがほぼ確実に欲しがる資源であるだけでなく、ウクライナの手にこれら資源が渡らないようにし、インフラを破壊して、ウクライナ経済を消耗させようとロシアが狙う潜在的なターゲットでもある。

  • ロシア占領下のウクライナ領内でロシアが鉄道網の改善を進めようとする理由の一つに、ロシアがウクライナの鉱物資源をもっと採掘したいと考えている点がある。ザポリッジャ州のロシア占領当局者が以前に主張したのは、ロシアとつながる道路・鉄道輸送網の改良と建設が続けば、連絡線の能力は向上することになり、それは軍の兵站のみならず穀物や鉱物資源の輸出にも益することになるというものだった。

  • ウクライナ領ザポリッジャ州ドニプロルドネの南方で、ロシアは採掘作業を続けており、鉄鉱石を鉄道を用いて持ち去っている。鉄道はクリミアを通り、ケルチ大橋を渡って、ロシア国内へと走っている。このような活動にリスクがないわけではない。というのも、鉄道が通過する必要のある地域は、ウクライナ側パルチザンが活動していることで知られており、すでにパルチザンは攻撃を行っているのが自分たちであると主張している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?