俺は知らんよ! と 白を切りつつ


カテゴリ愚痴・ボヤキ日記ああそうですか


『文化庁の当事者に聞いていただいて、説明していただいた方がより正確だと思います』
俺は知らんよ!

白を切りつつ




2022/08/04 13:50
下村元文科相に新疑惑! 旧統一教会の名称変更で“駆け込み認証”の怪しいタイミング
岸田自民党は火消しに躍起だが、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)とのズブズブの関係は覆い隠しようもない。

安倍元首相が凶弾に倒れて鬼籍に入った今、疑惑の中心にいるのが下村博文元文科相だ。反社会的な教団の正体隠しにつながった名称変更を、文化庁文化部宗務課が認証した当時の担当大臣である。性懲りもなく関与を否定し続けているが、新たな疑惑を前にもう逃げ切れまい。

◇  ◇  ◇

■「教団と距離を置くことが必要」と他人事
臨時国会が3日、開会した。衆院本会議に出席するため、登院した下村氏は報道陣に取り囲まれると、「旧統一教会、関連団体を含め、襟を正しながら距離を置くということが必要」とまるで他人事のようだった。

教団の名称変更をめぐっては、申請受理後、認証後に事務方から報告を受けたとの説明を繰り返した。

1997年に旧統一教会から名称変更を求められた文化庁は「組織の実態が変わってない」と申請を突っぱね、以降も対応を変えなかった。それが2012年の第2次安倍政権の発足で一転。15年6月申請、7月受理、8月認証という経過をたどった。急展開である。

下村氏は方針転換の経緯については「それは文化庁がね、説明してもらいたいと思うんですね」「文化庁の当事者に聞いていただいて、説明していただいた方がより正確だと思います」などとゴニョゴニョ。

申請そのものを受理しない方針を認識していたかについても明確に答えず、「その時の(事務方の)説明ではですね、行政上の不作為になる可能性があると。申請が上がってきたものを対応しなければですね」と言葉を濁した。

02年から約4年間、文化部長を務めた元文部官僚の寺脇研氏はこう言う。

「申請の形式が整っていれば受理する。これが行政の大前提です。ただ、97年当時はオウム真理教による一連の事件発生を受け、宗教法人法を改正し、問題のある法人には厳しく対応する方針にカジを切った矢先だった。それから18年経つ中で、統一教会をめぐる刑事摘発の動きや報道が収まり、周辺状況が変化していたことは事実です。ただ、これほど大きな方針転換を役人だけで判断するとは思えません。大臣が反対の立場だとしたら、受理後に報告するようではヘタをすればクビが飛びかねない。当時の事務方実質ナンバーワンだった前川喜平文科審議官(のちの事務次官)は名称変更に反対していた。この件に何らかの影響を与えることが可能なのは副大臣、大臣、官邸でしょう」

■念願のポスト、ギリギリの認証…
認証もさることながら、怪しいのが申請と認証の時期だ。

第2次安倍政権発足で下村氏は念願の文科相ポストに就いたが、15年10月に交代。安倍元首相が無投票再選された同年9月の自民党総裁選に伴う内閣改造によるもので、総裁選のスケジュールは年初には固まっていた。宗教法人を所轄する文科相でいられるギリギリのタイミングでの“駆け込み認証”だったのだ。

下村氏は「統一教会との関わり合いはありません。ただ、関連団体と言われる世界日報の社長から16年に献金を6万円受けたということはありますが、認証問題とはまったく関係ないです」とも言っていたが、旧統一教会と関連団体は一体だ。

教団の政治団体「国際勝共連合」の会計責任者らは下村氏の後援会のパーティー券を購入したほか、14年衆院選にあたって下村事務所が作成した支援者名簿に関連団体幹部5人の名前が記載されていたとも報じられている。

教団に全く恩義を感じていなかったとしたら、人として問題だろう。外堀はどんどん埋まっている。いい加減、白旗を揚げたらどうなのか。
下村元文科相に新疑惑! 旧統一教会の名称変更で“駆け込み認証”の怪しいタイミング





この人
加計学園問題でも
キーマンだったんだってさ

ああそうですか

加計学園問題のキーマン、下村博文を追及せよ


この人
大学入試共通テストの
英語民間試験活用

でも
名前が出ていたんだね


ああそうですか



息子の結婚式にもお友達が大勢来てくれたんだってさ

よかったね
下村博文氏の息子の結婚式に「大学入試利権」のお友達大集合



ばっかも~ん





人気ブログランキング

2022/08/0412:00

採用制度を改めた方が いいじゃないのかね

カテゴリ愚痴・ボヤキ日記そりゃそうでしょう

こんな奴が先生になるのが

そもそも間違いなんだよね


非正規雇用の先生から

正規雇用の先生に移行できるように

した方がよくねーかー?


採用制度を改めた方が

いいじゃないのかね


そりゃそうでしょう

被害者のメンタルケアが必要だよね


8/1(月) 7:33
路上で女性にしつこく声かけ、車に誘い込み胸触る…公立小教諭の男を逮捕
女性の胸を触ったとして、高知県警高知南署は31日、高知県内の公立小教諭の男(24)(同県須崎市)を強制わいせつ容疑で緊急逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

発表によると、男は31日午前2時頃、高知市内の路上を歩いていた20歳代の女性にしつこく声を掛けて車に誘い込み、駐車場などで複数回にわたり、女性の胸を触るなどした疑い。

女性は帰宅後、同署に通報。覚えていた車のナンバーなどから男が特定された。
路上で女性にしつこく声かけ、車に誘い込み胸触る…公立小教諭の男を逮捕



この人は歌手でもあったんだね知らんかった



残念ながら
こんな先生ばかりじゃない世の中なので
護身術も学びましょうね!






人気ブログランキング

2022/08/0409:00

真面目に実直に 職務に従事していた という訳ですな

カテゴリいい仕事してますね

警視庁公安部は

真面目に実直に

職務に従事していた

という訳ですな


いい仕事してますね



8/3(水) 17:00
封印された統一教会「公安捜査ファイル」驚きの内容 記された現職議員らの名前とは
機密文書に記された政治家の名前
統一教会による政界汚染が次々と報じられる中、今度は新たに警視庁公安部が作成した捜査資料の存在が明らかになった。そこには、統一教会関係者の個人情報と併せ、関係が疑われる政治家の名前も記載されており、現職議員の名前も……。

この捜査ファイルには、約2万6千人に及ぶ統一教会関係者の名前がずらっと並び、職歴や勤務先、教団内での地位などが細かく記載されている。公安部は統一教会について、法治国家を脅かすカルト教団だと見ていたため、こうしたリストを作成していたのである。

このファイルを精査すると、1995年に都内のホテルで行われた、統一教会幹部・朴普煕(パクポヒ)が開いたイベント「朴普煕博士『希望の日』晩餐会」に招かれた政治家の名前が記されているのだ。

安倍派の現職議員でその晩餐会に招待された一人に衛藤晟一参院議員がいる。衛藤事務所は、

「全く記憶にありません」

と答えるのみ。ファイルには同じく安倍派の越智隆雄衆院議員の父である故・越智通雄元経済企画庁長官、中川秀直元官房長官も招待されたとあり、安倍派との関係の深さがうかがえる。

岸田総理の側近の名前も
一方、この捜査ファイルには安倍派以外に、現在の総裁派閥である岸田派幹部の根本匠元厚労相の名前も。根本氏は岸田派の事務総長を担い、閥務においては岸田総理の側近だが、その根本氏も95年の晩餐会に招待されていたのだ。真偽について当人に尋ねると、出席については否定。しかし少なくとも当時、警視庁が統一教会との関わりを注視していたうちの一人になっていたであろうことはファイルから見て取れる。

さらに、実際に政治家が統一教会の関連イベントに参加し、公安部が「視察」した記録もある。2001年に都内のホテルで開かれた天宙平和統一国日本大会に参加したとして、安倍派の吉野正芳元復興相や、自民党幹事長、大蔵大臣などを歴任した故・三塚博らの名前が記されているのだ。

8月4日発売の「週刊新潮」では、捜査資料の詳細な内容と併せ、統一教会が企ててきた政界浸透工作の実態について詳報する。

週刊新潮」2022年8月11・18日号 掲載
封印された統一教会「公安捜査ファイル」驚きの内容 記された現職議員らの名前とは



それで摘発を中止させたのは誰ですか『警察庁出身の政治家の横やりで撃ち方やめ』


まさかこの人だったりしてね?
名称変更した時の文部科学大臣でしたか

ああそうですか



ぎょうさんおるからようわからん






人気ブログランキング

2022/08/0408:00

何を今さら言ってんだよ 公然の事実だったんだろ

カテゴリ愚痴・ボヤキ日記そりゃそうでしょう

『納得の理由』も何も

『誰が統一教会の支援を受けるかは安倍さんの一存』

だったらしいんだから

当然のことだろ

何を今さら言ってんだよ

公然の事実だったんだろ


そりゃそうでしょう





8/3(水) 16:05
旧統一教会”密接交際議員”が「清和会」ばかりの「納得の理由」
旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と国会議員を巡る報道が連日なされている。自民党を中心とした国会議員の名前が取り沙汰されているが、中でも清和会(安倍派)は、安倍晋三元総理を筆頭に細田博之衆院議長(78)や岸信夫防衛相(63)、下村博文元文科相(68)など“ズブズブな仲”が報じられている。

“旧統一教会系議連”には100名近い自民党議員が名を連ねているが、その中で、清和会の議員は35名で、全体の4割と他派閥を圧倒している。

清和会は、2000年以降、森喜朗氏、小泉純一郎氏、福田康夫氏、安倍氏と4人の総理を輩出し、現在でも100名近い最大派閥で存在感は群を抜いている。清和会ベテラン議員がこう説く。

「25年前は経世会(橋本派)が全盛期で、清和会は傍流派閥の一つでした。財務相や外務相など重量閣僚や農林相、経産相、国交相など利権のあるポストは回ってこず、文教族の森会長が文科省の大臣ポストを何とか手に入れた。文科省の外局の文化庁の宗務課が宗教法人を所管しています。安倍元総理は文科省を通じた宗教法人の活用をした数少ない政治家の一人なのです」

宗教法人は税制面で優遇され、例えばお布施に税金がかからない。また法人名義で不動産登記ができ、礼拝用の建物やその敷地の登記をすると差し押さえ禁止が保障される。無論、任意団体にはこのような特例はなく、宗教団体が宗教法人となるために、そしてその法人格の維持のために、文教族の有力議員に近づくのは道理と言えよう。ここに目をつけたのが安倍元総理の慧眼だ、と前述の議員は語りこう説く。

「第二次安倍政権以降の文科相を見れば一目瞭然」
2012年の安倍政権下以後の文科相は、下村氏、馳浩氏、松野博一氏、林芳正氏、柴山昌彦氏、萩生田光一氏、末松信介氏の7人となる。宏池会(岸田派)の林氏を除けば、全員が清和会だ。

「安倍元総理の葬儀が増上寺で開かれたように宗派は別。ただ、安倍元総理は選挙のコツを心得ており、宗教法人を動かすためには文科相ポストを維持することが重要だと知っていました。安倍政権以後の菅・岸田政権でも文科相ポストは清和会で牛耳った。宗教法人が学校を作りたければ、陳情してくる。法人格の維持も必要。その対価として“選挙マシーン”として宗教団体を活用したのです」(前述の議員)

国政選挙では、カネもさることながら、無料で働いてくれるマンパワーこそ必要という。「電話かけ」「ポスター貼り」「戸別訪問」、この3つは一般の運動員から敬遠されがちで、ボランティアでは心が折れてしまうことは想像に難くない。

「信者は布教活動で戸別訪問や電話かけなどを日常的に行っている。布教活動と政治活動は通じるものがあり、信者は極めて優秀な“選挙用運動員”となる。安倍元総理は国政選挙6連勝を果たしているが、この連勝の裏には彼らの下支えがあったわけです」(前述の議員)

旧統一教会は政治家にとって有益な“選挙マシーン”として機能した。一方で、過剰な献金で家庭崩壊が引き起こされたケースがクローズアップされている。立憲民主党や日本維新の会は所属議員と旧統一教会との関わりについて調査を始めた。一方、7月26日、茂木敏充幹事長は会見で、こう述べた。

「自民党として組織的関係がないことをしっかりと確認している。党としては一切関係ない」

関係があるのはあくまで清和会であり、彼らが泥をかぶればいいーー、そう言いたいのだろうか。
取材・文:岩崎大輔
旧統一教会”密接交際議員”が「清和会」ばかりの「納得の理由」









人気ブログランキング

2022/08/0407:30

草葉の陰から応援してくれて いるんじゃないのかね

カテゴリ愚痴・ボヤキ日記戯言

兄貴の仇をうったんだね


草葉の陰から応援してくれて
いるんじゃないのかね




2022/08/03
「山上の兄も包丁を持って幹部の家に向かった」最も親しい信者の告白7時間
統一教会「徹底解剖」


▶山上の兄“復讐心中”を図り警察に拘束

▶自殺した兄 東大を目指し本棚にニーチェ、資本論

▶山上徹也が信者にプレゼントしたスニーカー


自宅の“祈祷室”には、統一教会の開祖である文鮮明・韓鶴子夫妻の写真が並べられている。写真の前に蝋燭を立て、祈りを捧げる母の背中を眺めるのが、その兄弟の日課だった。玄関には乱雑に置かれた靴や生ゴミ。廊下には壊された花瓶や切り刻まれた絵画が放置されている。

「ひと目見て『この家は破綻するな』というのはわかるやないですか。この家族はこの先まともに幸せに生きていけるのか……」

教会の幹部が抱いた一抹の不安は、20年余の歳月を経て現実のものとなった。教会に積年の恨みを募らせた、この家の次男・山上徹也(41)が安倍晋三元首相を暗殺したのは、7月8日。もうすぐひと月が経とうとする今、かつて山上家と最も親しかった教会幹部・小野大輔氏(仮名)が7時間に及ぶインタビューに答えた。証言からは、“救い”を求めて苦海を漂流する母の孤独、そして兄弟の懊悩が浮かび上がる。

「小野さん、一度会ってみてくださいよ。ちょっと面白い子がおるんです」
source : 週刊文春 2022年8月11日号



そういやこっちも兄弟だったね





人気ブログランキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?