日記:正論の通じない薄さ

8/13(火)

昼から夜までバイト。久しぶりに被った同級生の女の子がこのバイトと掛け持ちでプールの短期バイトをしてるらしい。結構離れているが自転車で行ってるって言ってた。その道程を知ってるから、あれをバイトの頻度で往復するのはもう運動部じゃんと思った。焼けちゃったんだよ〜って残念そうだったから見たら確かに日に焼けてたが、言われないとあまりわからない。これはたぶん自分の目がおかしくなってる。高校水泳部時代の丸焦げ日焼けが基準になってるので、大抵の日焼けは気づけなくなった。



8/14(水)

マッチングアプリの人が友達と北海道旅行に行く日。LINEで気をつけてね、楽しんでね、と伝えた。旅行の邪魔はしたくないので返信しなくてもいいようにした。これから1週間くらいはこんな感じ。

これ以外は無。たぶん英語の勉強をしたりしなかったり。



8/15(木)

18時にカネコアヤノのLIVEの当落発表があった。落ちた。最近、明らかに倍率が上がってる。



8/16(金)

13時から新しく始めようとしてるバイトの面接があった。この前、落ちたやつの再募集。

雨模様(台風?)だったので家から駅まで父親に車で送ってもらった。



前回より面接に来た人数が多かったし年齢層も高かった。前回とは違う部屋に通されて、そこからは前回同様の流れ。

面接シート記入後、その回収と同時に面接順が書かれた紙が渡された。前回は1番目だったので違うといいなと思って捲ると1番目だった。仕組まれてるわ。もう何も誰も信じない。独りで生きていく。



当たり前にすぐ面接。前回の面接官1人、応募者2人という構図を予想してたら、入ってびっくり面接官が6人もいた。みんな真剣な面持ちだったので帰りたくなった。

自己紹介。自分と一緒に受けた女性の経歴が面白くて完全敗北だった。ああいう人は別枠でやっていただきたい。


そこから質疑応答タイムになって人事の人が面接官に「何かありますか?」と聞いたら、誰も質問する様子がなくてフザケてるのかと思った。

しばらくして1人が切り出したあと数問答えて終わり。


手応えはもちろん無いがこの感覚には慣れているので爽やかに帰宅。



強い雨が断続的に降っていたので、帰りも父親に車で迎えに来てもらった。

帰って16時前くらいに遅めの昼飯としてコンビニのかつ弁当とタコスをかっ食らった。



バイト落ちてた!!!落とされ枠として面接受けさせられたと思ってるから無傷!!!


落とされ枠って何!?



今夜のポッドキャスト収録はキャンセルということを友達に連絡したら、そいつは明日サマソニに行くらしくて誰を見たらいいか相談してきた。疲れて収録無しにしたのにそれが意味ないくらいちゃんとタイムテーブル見て計画を立てた。自分は行かないのに。



寝に寝た!



8/17(土)

この日からバイト4連勤。つら。

この日は昼から夜ラストまで。


8/18(日)

この日も昼から夜ラスト。

バイト前にスーツを新調しに行った。自分はあまり必要性を感じていなかったけど、親が行くぞと言うのでそんな言うならと。確かにウエストはブカブカだったけど。

店につくと広々とした売り場に人の気配はなく、より一層スーツの多さが目立っていた。「いらっしゃいませー」と店員さんの声がしたがそれもどこから鳴っている音声なのかわからなかった。


採寸してもらおうと母親が店員さんを探しに行った。やっと姿を現した男性の店員さんは見るからに覇気がなくさぞ休日出勤が嫌なのだろうといった感じだった。


なされるがままに採寸された。その時に「いわゆる野球選手の体型ですね」と言われたのが嬉しかった。必ずと言っていいほど初対面の人には野球部っぽいと言われるが、それはどうやら顔面だけの特徴じゃないらしい。なら良いだろう。




8/19(月)

16時から夜ラスト。

マッチングアプリの人が旅行から帰ってきたらしい。



8/20(火)

祝、4連勤最終日。正午から19時。

この4日間のうち3日間シフト被った人がいて、その人といっぱい喋って今までより仲良くなれた気がする。嬉しい。単純接触効果。

あと、その人からバイト内の新たな人間関係のいざこざ情報を入手して面白かった。やっぱそういうのは女子の間で起こるんだねと感じた。




自分がお酒を嫌いな理由の一つは「飲みやすい」というのが褒め言葉になってるから。




8/21(水)

ここらから、ふっくらすずめクラブを見始めた。毎日投稿なのストイックすぎる。かまどさんにはもっとお笑いをしにいってほしい。


夜にポッドキャスト収録した。いつもは金夜だけど今週は友達の都合が悪いらしいので早めに録った。

今までは全部自分が編集してたけど、それに結構時間取られてキツくなってきたので友達にもこれからはやってもらうよう頼んだ。渋い顔されるかなと少し不安だったがそんなことなくなんなら乗り気だった。安心した。



8/22(木)

たしか、呪術廻戦があと5話で完結するって知って「は?」ってなった日。無理。読者としてもだし、ストーリー的にもまだ全然無理。不安でしかない。



日付が変わる少し前からマッチングアプリの人と電話した。翌朝の5時までしてた。学生すぎる。まだ会ってないというのはあるが、それにしてもここまで話してて落ち着く人は久しぶりだ。途中、かなり無言になったときがあったが気まずくなかった。


最後、切り際に今度会おうということになった。いいね。




8/23(金)

5時すぎに寝て10時くらいに起きた。偉業。もっと寝ちゃう予定でいたのに。


英語の勉強してゴロゴロした。




8/24(土)

昼から夜バイト。天気が不安定だったのでバイト先まで父親に車で送ってもらった。車窓から見える空は雲が多くて、それらがもふもふした犬の大群に見えてとても愉快だった。

バイトは楽しかった。今日もいっぱいおしゃべりした。


帰宅後、カネコアヤノのレコードが予約開始してるのを思い出し即予約した。


ポッドキャストの友達から編集に関する疑問点が送られてきたのでいっぱい教えた。ある程度は理解してくれたらしくて良かったが、自分たちが使ってるWebソフト(プラットフォーム)が最近改悪され続けていて、そのせいで解決できない問題がいくつかあった。本当にやめてくれ。



「日記=遅れてその分をあとでまとめて書くが完全には追いつかずまた徐々に遅れの幅が広がっていくもの」と定義しているのでここ最近の自分の状況というのは全く正常なものだ。

しかし、それにしても、今回の日記は内容に目を向けなければ驚異の追い上げだ。素晴らしい。

内容がバカ薄いから追い上げやすかったと言う輩もいるが、どうせそいつらは自分で日記に挑んだことがない甘ったれだろうからなんとでも言わせておけばいい。



正論を人にぶつけるばかりの人生はさぞ楽しいでしょうねえぇぇ!?!?!?





おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?