日記:ハニーディップのように甘い人間

7/8(月)

今日は授業は無いが就職支援センターで個別相談を受けるためだけに学校に行った。

担当の女性は優しさと無愛想さが混ざり合っていて読めない人だった。


最初に自分の現状を説明するとき、それは一言で言い表せるものじゃないから、どこからどう説明しようか悩んだ。口に出してみてもやっぱり上手く説明できなくて脳と口が無駄に疲れただけ。お笑い芸人のトーク力を羨んだ。


制限時間が30分だからすぐに終わった。最終的には、「いつでも相談来てね、頑張ろうね」って感じで即効性のやる気が生まれた。

休学のことを学生課に聞きにいかなきゃならなかったけど、どういうわけか家に帰ってきちゃった。



夜、今日の相談内容を親に報告。学生課に行かなかったことも隠さずに報告。



たぶんオモコロの『ありっちゃありスパーク』を今更ながら聴き始めたのもこの日(数日前)くらいからな気がする。こういうのは1話から入らないと気が済まない質なのでシリーズ1作目の『ありアワ』から聴いてる。2016年からやってることに感嘆する。そしてその膨大なエピソード数を今から聴き上っていくと思うと嬉しくもあり恐ろしくもある。2016年なんてまだ中学2年だぞ。サッカー部の大会で巨人フォワードのいる学校に7-0かなんかで負けてるときだぞ。それなのに原宿さんとおすしさんは今と全然変わってないの怖い。



巨人フォワードも時の流れも残酷すぎる。






7/9(火)

14時から友達と会うので午前は英語の勉強。


この頃から梅雨が明けて夏本番の陽射しだった気がする。最寄り駅まで歩きたくなくて自転車で行った記憶がある。駅前の駐輪場はどこも繁盛していて盥回しにされた。そのせいで少し遅れそうだったのでLINEすると友達も遅れるらしかった。類は友を呼ぶは真理。


待ち合わせ時間ぴったりくらいに着いたけどまだ友達はいない。勝ち。遅刻する奴らにも上下関係はある。


しばらくして友達が来た。会っていきなり「おい、何か忘れてねえか!」と詰められた。どういうボケだよと思いつつ心当たりがないか考えるが無い。上手い返しも思いつかず愛想笑いしてると、友達がポッドキャストのことだと言う。ああ確かに毎週月木に出してるのに今週の月曜は出さなかった。というか、こいつそんなしっかり聴いてくれてるの可愛すぎるな。お前のために続けるよ。




今日はその友達がちょっと前に甘いもの食べたい、映画観たいと言ってきてそれを叶える日なので、まずは甘いもの探し。そんな言うから予めお店を調べてきてるかと思ったらまあ当たり前にそんなことはなくベンチに腰掛けて駄弁りが始まる。このままじゃダメだとすぐに切り替えて駅ビルとかを散策してみる。その結果、結局ミスド。



ミスドかあ〜と言いつつも、だいぶ久しぶりだしなんなら言い出したの自分なので嬉しい。甘いものを欲していた友達はドーナツ2個で付き添いの自分は6個食べた。格の違い。これだからこういうお店とは普段は距離を置いてる。


噂の温めハニーディップを初実食したんだけど美味すぎた。もうあれは罪。罪悪感すごいからもはや不味いまである。



そんなの食べてるから二人とも体がポカポカしてきて会話もまとまりが無くなってきた。窓辺のカウンター席で人通りの多い外を見ながらあーだこーだ言ってた。美術の話、将来の話、夏休みの話。友達が自分に半年遅れの誕生日プレゼントをくれようと思ってたけど忘れたと言っていたので、次会うときに期待する。



集合も店決めも遅かったからもう17時。映画が19時だからその前に夕飯を食べたいとなった。二人ともお腹空いてないのに意味わからん。なぜか意地になってるので食べるとなったらガッツリと肉。まず映画館に寄ってチケット取ってから駅ビルに入ってる牛タン屋さん。美味い。美味いけど自分たちがこいつらのポテンシャルを満足に引き出せていなかった。あと、コスパ的に近くにあるねぎしの方が良いという不都合な事実に両者が気づいていたと思う。


そこでもウトウトタイムがあった。



19時前に映画館に移動。濱口竜介監督の『悪は存在しない』を観た。良い映画だった。結構短い時間なのにテーマがしっかりまとまって凝縮されていたと思ったが、調べると1時間46分あったので短くはないか。じゃあ、短く感じるほど内容が濃くてまだ観たいと思わさせられたということにしておく。


芸能事務所社員二人の車内トークのシーンが特に好き。



さっと帰って、風呂入ったりして、今日みたいな日は絶対に書き残しておきたいなと思いながら書く気力はまだないので寝た。





7/10(水)

英語の勉強したと思う。


Googleカレンダーに『インターン説明会』という予定が入ってたけど、その文言以外情報が無くどこのやつだか分かんなくて参加できなかった。過去の自分が憎い。





7/11(木)

ある会社のオンライン説明会に参加した。「無理にとは言いませんが、カメラをオンにしてくれると嬉しいです」と言われ皆オンにしたけど、自分はとても人前に出るような格好ではなかったので気まずくなって抜けてしまった。



バイト。着いて早々、昨日起きてまだ未解決のトラブルについて先輩から説明された。その件で怒ってるお客さんから電話来るかもしれないからと言われ今日のバイトモチベ下がった。何が嫌って、その件に自分は一切無関与なのと、説明してくれた先輩はモロ当事者なのにこれから爽やかな顔で帰ろうとしてるとこ。まあ、こういう小さな理不尽って社会人ぽくて良いかも。


電話が気になったからか、気持ちがふわついてて上手く作業できなかった。グラスをひと割りした。一人でその処理をしてる最中、ちょうどバイトに来た人に挨拶されて笑われた。微笑みで返した。



結局、電話はかかってこないまま終了。



立ち仕事なのもあって、最近はバイト後の脚の疲れがすごい。ストレッチとマッサージを欠かせない。老いを感じる。







7/12(金)

知らん。存在しなかった日。

ポッドキャストは録ったと思う。




7/13(土)

昼から一人で『ルックバック』観に行った。結構満員だった。左隣の人が息遣いの音がでかいタイプだったのでハズレだった。あとは遅れて来てしかも席を見つけるの手間取って彷徨いてる人っていつもいるけどどういう人たちなのかなと思った。


映画自体はすごい良かった。けど、あれは割と藤本タツキの個人的な想いを描いたものだし結構明確に届けたい人たちっていうのが決まっててそこに自分は入れてない気がした。もっと何かを頑張らないといけないなと思った。



終映後、巷で噂のビートルズアルバムジャケットガチャ(QUEENとDavid Bowieもある)を探しに行った。あるにはあったが探してるヴァージョンと違ったので見送った。



英語の問題集を買うために本屋に行った。種類多すぎて選べないから2時間くらい悩む。特に英語のって問題と解説の割合が3:7くらいになっていてほとんど詐欺だと思ってるから選べない。


最終的には、高校生向けの大学受験用みたいなものを買った。良い選択だと思う。TOEICとかのものとかと比べてだいぶ安いし、それでいて内容は基礎から応用までしっかりしてる。これから買おうと思ってる人がいたら参考にしてみてください。




7/14(日)

ポッドキャスト編集をしたりしてたら終わった。こんなの休日じゃないんで振替を要求します。




今に追いつくために一週間まとめて書いてるし全くメモしてないから、内容が薄くて仕方ないよう(内容)(←こういう悪足掻きをしてしまうくらい)。それが自業自得ってとこも悔しい。書いてて自分の生活にキラメキが無いことに気づいてそれも悔しい。知ってる、それも自業自得。

それでも人生は運要素が多すぎる気がする。



おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?