日記:バイトと夜散歩

8/8(木)

昨夜、急に代打をお願いされたから夕方からバイト。MBTIが大好きな後輩の女の子にMBTI診断してもらった。たった4問で診断完了したのでなかなか大したものだ。INTJ(?)かなんかだった気がする。憶えといてくださいと言われたけどもうわからないので、またチクチク言われそう。先輩の圧で黙らせようと思う。



8/9(金)

長崎に原爆が落とされてしまった日。8/6の日記では広島に触れられなかった。こういうところに自分自身の意識の低さが見えて嫌だな。忘れてはいけない日だ。


そういえばここ最近ずっといたるところでスポーツをやる大会がパリで開催されてたわ。みんなよく運動してるねえ!とは思ってた。


今大会は運営がお粗末らしくて悲しい。ネット上でネタにされる以外にメリットが無い。


平和の祭典なのに、国際情勢とか人種問題が全面に出た大会というイメージで楽しくなかったな。


差別に関していうと、結局加害者側は被害者側に対して「配慮してやってる」という態度が見え透いてる。なんなんだろうな。問題の本質を学んでないし考えてもないから、そうなっちゃうんだと思う。特に不思議なのは日ごろ差別の対象になってるであろうアフリカ系の人がアジア人差別してるケース。なんでそうなるの〜となる。





8/10(土)

15時から夜最後までバイト。憶えてないが、まあ楽しくやったと思う。


バイト後にマッチングアプリの人と電話した。家でするの飽きたので散歩しながら話した。バイト終わりの疲れも電話しながらだとあまり気にならなかった。

自分が通っていた保育園、小、中、に行って電話越しに紹介したがほとんど何も伝わってなかった。当たり前すぎる。中学校は結構遠いし真っ暗で人気のない場所なので怖かった。笑われた。


相手はお笑いが好きなのでM-1の予選が始まったことを話題に出すとすごく熱心に話してくれた。何組か優勝候補(本命&期待枠)を出してくれたが忘れたごめん。

自分は去年か一昨年あたりからM-1の予選を見て面白いと思った組をひたすらメモしてるんだけど、その中の何組かを言ったら相手がすごく嬉しそうにしてて良かった。「うわ、いいな!!」って言われた。



少し無言の時間が長くなったときに自分が好きな食べ物の話を切り出した。相手は悩んだ末にパスタと言っていて、パスタ用のリアクションだけは準備してなかった自分は「ほ〜ん」としか返せなかった。逆に自分がバナナとトマトと麦茶だと言って消費量を発表すると怖がられた。




川沿いのマンション下にあるベンチで休憩しながら話していたら、大声で歌っている酔っ払いが目の前を通ったりどっかから男の怒声が聞こえたりして通話相手に我が地元の治安の悪さがバレてしまった。



結局、3時間も歩き回り喋りした。



帰宅してからもしばらく話した。


相手が少し畏まった感じで好きなタイプを聞いてきて面白かった。お互いに答えたあと、この問いに対する答えって難しいよねえ~という何の捻りもない結論に至った。



深夜3時近いのでそろそろ寝ようとなった。何回電話してもお互いに別れ際が下手すぎてぎこちなく終わった。楽しかった。

楽しかったけど反省点がある。自分は色々な話題をつい俯瞰して捉えてその話題の構造みたいなことについて話してしまう。きもい。もっと真正面からイチャつけよ、そんな勇気もないのかと我ながら思う。


次回から頑張ろうと思う。




8/11(日)

バイト。シフト被った人たちとたくさん話して楽しかった。


↑バイトに関する感想じゃないだろ。仕事なんだぞ。ちゃんとやれ。


↑いや、仕事は仕事でしっかりやった上でおしゃべりしたり楽しんでるんだからいいだろ。最高の形だろ。僻むな。






おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?