日記:この先を見据えて感じる

9/1(日)

7時起床に成功。録画してある『かりそめ天国』を見ながら朝ごはん。2時間SPだと思ってたけど通常回だったので少し残念。


本当は英語の勉強をしなきゃならない身なんだけど、どうにもやる気が起きない。スマホいじっちゃう。早朝からちゃんと勉強してた受験期の自分はスゴすぎるな。仲良くなれないよ。

代わりに最近の日記に追記した。やっぱ1,2週間も遅れて書いてると取りこぼしが多い。なんでこれを忘れてたの?ってこともある。oasisの再結成とか。



今日も12〜21時バイト。(父の送迎アリ)

満席状態が結構長い時間続いた。聞くと近くで中学受験の模試が開かれているらしくその保護者の待機場所になってるとのこと。確かにそれらしき人たちがちらほらいた。やっぱ不思議と雰囲気も似るんだな。個人の好みの話なんだけど、自分は中受(それ自体というよりその打算性・効率厨ぶり)をあまり良く思っていないのでナハハァ〜(´・ω・`)って感じだった。

愚痴っぽい話になっちゃう。

ある模試親子が昼休みかなんかの時間に来店して母と娘だったんだけど、母親が結構神経質ぽくて店員への態度もそうだけど娘ちゃんにも冷たくて、それはどうなんですか?と思ってしまった。その人に自分の中の中受親に対するイメージが凝縮されていて逆に本当にいるんだなと驚いた。


その後、模試勢が退店しても混んでいたのでもはや原因は謎。


同い年3人シフトで自分以外の2人(男女)は小学校の同級生らしいんだけど、それ以上の親しさがある。小学校の同級生って別に何でもなくないか?それなのに男が女の子に普通に体重を聞いたりしてるのが自分としては衝撃だった。女の子が本当はどう思ってるかわからないし、その男がもともとデリカシー無いやつだってのもあるんだけど。


色々お客さん来て色々作業してバ終。


明日もバイトあるのしんどいし、15時からだと思ってたのが14時からだったので未来は明るくない。



そういえば24時間テレビがやってた。X上ではいつも通り批判の的になってた。自分も全く見てない。ネット上の意見に同意ってわけではないんだけど、普通に見たいと思わないから見てない。どうせやるならもっと面白いこと(それこそパラリンピックとか)やればいいと思う。そうすれば出演者が高額ギャラもらってようがまあまあってなりそうだし寄付金ももっと集まりそうな気がする。感動ポルノって揶揄されるようなことを無思考でやり続けていても無意味じゃないか。



日付が変わる前には寝ようとしたけど結局9月も2日目になってしまい、それなら更新されたジャンプを読むしかねえと呪術廻戦を読んだ。この間、急に「あと5話で完結!!」とか発表されて「なわけ笑」と思ってたけどあと3話になった今でもそう思ってる。でも、今週の話でだいたいわかっちゃった気もする。これはもう『呪術廻戦Z』を楽しみにします。最終話に意味深なキャラが出てきます。それかラストページは真っ新な背景中央に縦書きのカッコいい明朝体で「第一章、終戦」みたいにしてくれ。あ、あと次回作まで読者の熱を冷まさないために『じゅじゅつ!』っていうキャラがデフォルメされたギャグ漫画があってもいいかも。

さすがに連載終了後の芥見下々もしくは担当編集による説明がほしい。週刊連載が計り知れないキツさだってことはわかるけど。けどさあ。ね。



そろそろ大学の成績がでてるかなとサイトで確認すると案の定出てた。てか成績発表日をハッキリと告知してくれないからいつも勘で見にいくのやめたい。SNS公式アカウントではお知らせしてるんだろうけど、SNSをやってなかったりあまり見ない人に届かないのはシステムとしてよくない。メールでも知らせてほしい。学内デモ起こそう。

成績はだいたい予想通りだった。残った1授業分の単位は選択必修科目のやつだと思ってたけど何の縛りもなさそうで嬉しい裏切りだった。対面にして外出機会を増やそうかオンラインで済ませようか悩む。



寝た。最近はラジオを流さず無音で寝るのにハマってる。いつの間にか苦しくなくなってた。その分のラジオを聴く時間が無いのが悩みではあるけども。

明日も7時起床を狙い、久しぶりに新聞を読む習慣をつけ始めようと思っている。


できることからコツコツと。




9/2(月)

7時起き成功。新聞読みも成功。読むの遅いから時間はかかるけど面白さはわかる。気になった記事だけ読むようにしてるけど、ほとんどが気になっちゃう。いいことだ。

政治が綺麗事だけじゃ成り立たないのはわかるんだけど、それにしても浅ましいことだらけだなと新聞を読んでて感じた。

イランの新大統領が聡明な人そうで良かった。その姿勢がポピュリズムではないこととこれからも長く続くことを願った。

パラリンピックで日本勢の調子がいいようで本当にすごい。めざましテレビのナレーションで「パラリンピック」を噛みまくる動画を思い出した。



自室で昨日分の日記を書く。当日書いてその日のうちに投稿もいいけど、2,3日分を書き溜めてまとめて出すのも好き。


英語の勉強。こりゃあ「やる気 出し方」で検索かけるところからだな。



14時からラストまでバイト。久しぶりに自転車で行ったら汗かいて嫌だった。

今日も爆速閉めをして帰った。


バイトの休憩中にLINEでマッチングアプリの人に「そろそろ話したいです」と送ったら、退勤の時に「私も!」って返信が来ているのに気づいて嬉しかった。そろそろとは言っても最後に電話したのはちょうど一週間前なんだけど、体感でもうニ週間は経ってる気がして声が聞きたくなっている。

最近は自分が恋愛下だとどんな性格になるのかを久しぶりに知れて面白いしちゃんと恥ずかしい。結局、恋愛をしてる状態が好きだし思ったより人を好きになりやすい。あと、甘えるというか後輩や弟みたいなポジション取りをしやすい。だから年下との付き合いが苦手なんだな。



今日はめっちゃ火曜日なのに実際は月曜日だった。


日記を投稿してから寝ようとしたのに投稿直前で寝落ちしてた。こんな絵に描いたような寝落ちって人生で初めてかもしれない。不思議な感覚がして面白い。




おわり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?