日記:夏は友達と外で食べ物をひたすら焼くと良い感じ

8/7(水)

今日は高校の友達4人でBBQをする夏すぎる日。



車を出してくれる友達が8時半に我が家最寄りのコンビニに来てくれるらしいので準備。

余裕だろと思ってたけど、庭に愛しの地域猫が現れじゃれていたら2分くらい遅れた。友達の到着より10秒くらい早かったからセーフ。

おはよう、ありがとう、楽しみだね、を済ませあと2人の回収に行く。



1人目はセブンイレブンで待ってたんだけど、服装が店員すぎて一瞬わからなかった。


2人目は社会人(料理人)で一人暮らししてるのもあって、会場近くの駅で拾うことになっている。そこに向かう途中、そいつからLINEが来て30分くらい遅れるらしかった。そいつにしては珍しいと思った。車内では「社会人としてどうなんだ!」とか「ふざけてる。歩かせよう。」といった愛のある叱咤激励の言葉が飛び交った。



待ち時間に、足りない道具を買うためホームセンター行った。地元から結構離れた場所なのにセブン店員はやけに詳しかった。



ホームセンターを出てしばらくしたら、セブン店員が「お前らの誕プレ買ってきたんだよね」と言い出して最高だった。まあ、それぞれの誕生日は全く近くないしだいぶ前に過ぎてるけど、そこは自分たちの中で通常運転なので問題無い。


もう一人は運転してくれてるので、まず自分がもらった。2冊の画集だった。それぞれヴィルヘルム・ハマスホイとレーピンという画家が主題になっているものだった。ちゃんと知らない画家たちなの良い。美大生であるセブン店員が自分のことを考えて選んでくれた美術書って最高すぎるな。


パラパラと見て感想を伝えると意外と的を得ていたみたいで褒められ&軽い美術談議が発生した。大学で美術史を取ってて良かった。





料理人が到着予定の駅に我々が先に着きまた少し待機。ここで運転手にも誕プレ。こちらも画集。こっちは自分のとは違ってかなり現代のアーティストのものだった。ウェイン・ティーボー。



料理人到着。なぜかミニギターを持ってきてた。浮かれすぎだろ。

こいつにも誕プレが贈呈されもちろん画集。何についてのものかは忘れちゃったけど料理人の反応が微妙で美大生がショック受けてた。



料理人からも、この前、彼女と沖縄に行ったらしくてそのお土産があった。缶ソーダ。自分は久しぶりのジュースだったのでめちゃくちゃ甘く感じた。




会場近くのスーパーで食材買い出し。野菜いるいらない論争やこの量は残る足りない論争がありながらも終了。ちなみに自分は野菜は少なめ、その分のお肉追加派。



会場到着。4人は流石に準備が早く終わって良い。その後は焼いて食ってを繰り返した(当たり前)。

料理人が会社から横領(許可済み)してきたお肉が脂のってて美味かった。あと、茄子も美味しかった。

炭火なので火加減が難しすぎて、焼き鳥もピザも丸焦げになった。けど、炭火だから(?)か思ったよりか焦げの苦みが無くて全然食べれた。危険信号としての機能が失われてるぶん逆に良くないかもしれない。




段々と服に汗じみができていく友達を見ては、やっぱこういうとこにはユニフォームだよなあと悦に浸った。



休憩タイムに料理人がギターを取り出してきて演奏会が開かれた。イントロクイズした。自分も弾かされたがBen E. Kingの『Stand By Me』(超簡単)しか弾けないので即当てられた。



残りの食べ物食べて片付け。4人だから片付けも早い。



書いてて気付いたけど、BBQ中その場その場でのフザケとかはしたけど各々の近況みたいな話は全くしなかったかもしれない。まあ現実逃避しに来たんだもんな。全然良いよな。





片付けおわり車中でこのあとどうするかとなりコメダ珈琲でかき氷を喰らうことに。


店内がウッディ&薄暗く、柔らかベロアソファ席だったのが嬉しかった。



みんな、かき氷。料理人と美大生が抹茶。自分と運転手がレモン。料理人はミニサイズ。自分はトッピング無し。みんなコメダのサイズ感を知っているしお腹も空いてない。


料理人のかき氷が運ばれてきて机に置かれた瞬間、上に乗ってる小倉あんがポロッと店員さんの手に落ちて面白かった。その光景自体に加えてタイミング、テンポが良すぎて疲労で静まりかえってたはずの席全体が沸いた。店員さんは「申し訳ありません。今すぐ取り替えてきます。」と言って恥ずかしそうに引き上げていった。俺らのヒーローなんだから堂々としててほしかった。




全員分届いて各々食べ進め、各々が苦しんでいた。トッピング無しで正解だし、ミニサイズはもっと正解。でも、それはあくまで論理的な話であって、自分たちにはそんなのが入る余地が無い負けられない戦いがあった。ミニサイズ料理人は論外。


結局、自分が優勝した。ありがとう。



食後、みんな放心状態でしばらくグッタリしてた。


復活後、2人ずつで分かれてポッドキャスト録った。良かったと思う。その後、4人でも録ったけどこれは出来が良くなかったのでボツにした。




料理人が先に別れて、次に自分。別れ際にさっと今日のゴミ袋を引き取るという神行為をはたらいてしまった。罪な男だ。


全てのゴミが一緒くたになっていたので帰ってからのゴミの分別が面倒臭すぎた。


その分、シャワーが気持ちよかった。


シャワー後に急にちょっと気持ち悪くなったけど、それを我慢して一人喋り音声を録って寝た。




今日は当たり前だが最高の日だった。というか最近、最高の日が多すぎる。死亡フラグか。死因は寿命がいいな。この歳で天寿全うするの珍しすぎて面白いから。

それは神様から嫌われてるから短命なのか逆に気に入られてるから今回は早上がりでいいよってことなのかどっちなの。






おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?