日記:温度を感じる

8/26(月)

午前に来訪者あり。

配達の人が昨日買った服を届けてくれた。届くの早すぎ。

ダスキンかなんかの営業の人。インターホン越しに断った。「今、親がいないんで〜」ってこの年齢で言ってるの少し危うい。営業のおじさんは汗だくで態度も低姿勢だったので申し訳ねえ頑張ってくれと思った。てか、ダスキンって何の会社だっけか?

父方のおじいちゃん。旅行に行ってたらしくお土産を届けてくれた。巨峰と茄子と胡瓜と1000円と菓子パン。昔勤めていた会社のOG旅行だったらしい。ふーんと軽く聞いてたが冷静に考えるとすごいことだ。おじいちゃんは今88歳だから少なくとも二十数年前の知り合いと今でも仲良くしてるんだ。つくづく敵わねえ。

この間両親と話した自分の進路のことや精神状態のことをおじいちゃんは父から聞いているのかどうかわからずこっちからは特に何も触れなかった。たぶん知ってそうかな。それが理由かはわからないけど、いつもよりかは軽い挨拶程度で帰ってしまった。あと、去り際に「どうだ学校はうまくいってるか?」と言われたのも含みを感じた。考えすぎか。


本来なら午前中に英語の勉強をしようと思ってたけど、こうやってリズムを崩されるとまた誰か来るんじゃないかと気もそぞろで机に向かうことはできなかった。



昼に昨晩の牛丼の残りを食べた。食べすぎた。汁をかけすぎた。汁ダクを初めて食べたけど自分の好みではないな。


14時からマッチングアプリの人と電話した。いつもは夜に話しているから新鮮だった。実在感が増した。

今度会う日の予定決めだと思ってたが違ったらしく、いつも通りの雑談をした。最近、高頻度で電話してるからお互い少々ネタ切れの感はあったけど、それでも心地よかったのでいい。むしろ、そうでないとパートナーとしてはやっていけないだろうから。


相手がバイトで家を出る18時まで話した。電話越しに準備してる音が聞こえたりして、そこに安心感というかそこまで自分にオープンでいてくれてるんだなと嬉しくなった。メイクの最中は邪魔しないほうがいいと思って黙っていたが余裕で喋れるらしい。色々なメイクグッズの説明をしてもらった。自分は今までアイシャドウをアイライナーと間違えてたらしいし拷問器具だと思ってたものはビューラーという名前だった。デジャヴのラスティンファインという呪文も覚えた。学び。それをちょうど切らしたらしくて、一生懸命振ってるのが聞こえた。楽しい音だ。



バイト頑張ってねと電話を切ってからはいつも通り自己完結型の虚しい生活に戻ってつまらない時間に寝た。



試し合いのないフラットな他者との生の交流をもっと増やしたい。





8/27(火)

昼からバイトで夜に高校の友達と飯の日。


今日も雨が降るというので空を睨んでいた。ま、大丈夫っしょと自転車でバイト先に向かった。大丈夫だった。


バイト。入って2回目の新人とその子に仕事を教える人たちは大変そうだった。だから、何となく気を使いながらレジからオーダーを飛ばしたりした。


なんか暗いなと思ってたら、外で大雨なんですけど。勘弁。


先輩(というか10コ上くらいのパートっぽい女上司)と暇だねー雨やだねーと雑談をしてたら急に「好きな子いないの?」と言われ、不意を突かれたもんだから正直に「それが、いるんすよね〜」と言ってしまった。たぶん一番言っちゃいけない人なんだよな。色んな話はこの人から広まってると思う。(全然、嫌いではない!)


と言いつつも、惚気たい自分もいるので控えめながらノリノリで白状した。


休憩中にスマホをいじってたらoasis再結成の報が入り大歓喜。よだれ止まらない。


それから適当に仕事をこなしつつシフトメンバーの入れ替えもあったりして、退勤まで最後の1時間くらいは後輩がハマっているitoというカードゲームを1〜10まで手作りして接客の合間にやったりした。自分これ苦手かも。考えすぎちゃう。


【ご飯に合うおかず】っていうお題で自分が2を引いて【コロッケ】って言ったらおかしいって責められたんだけど、そのとき言い出しっぺの後輩が4で【牛乳】って言ってたから批判が一気にそっちに向いた。



自分と入れ替わりで来るはずだったやつが30分くらい遅れるというので後輩2人に頑張ってねと言って退勤。


外、大雨。構わず自転車。撥ねられた雨水でお気に入りの白いTシャツが汚れる。最悪。途中、赤信号に気づかず急ブレーキしたけど濡れた地面が滑って止まりきれずに横断してしまった。あれ、車がいたら本当に危なかった。


友達が先に集まってるというスシローの前まで来たけど流石にずぶ濡れすぎて断りを入れて一旦帰宅した。

家に帰るとちょうど母が車で父を駅に迎えに行くみたいで乗ってくかと聞かれたが着替えとか片付けにまだ時間かかるからいいと伝えたらじゃあ一回お父さんを迎えに行っちゃってその後で送るねと返された。最高。自分はラッキー、ありがとうくらいにしか思ってないけどこれが愛なんだろう。


片付けと準備のために玄関の電気だけつけて全裸で家中を歩き回るターンがあったんだけど、あれ面白いな。



車で駅まで送ってもらった。スシロー着いた。友達2人がいた。


去年末以来の友達に「お前は太ってないな」と言われたが、確かにそいつは太ってた。


スシロー久しぶりに来た。美味しかった。品数は少なく感じた。謎のストリートファイターコラボネタがあったが興味は湧かなかった。



サッと食べてサッと解散した。翌朝早くに予定があるやつがいたのもあるけどそれにしてもあっさりだった。気まずかったわけでもないんだけど、盛り上がったかと言われるとそうでもないみたいな回だった。久しぶりに会ったから話すこともあったはずなんだけどな。日ごろ、色々な人に色々と同じ話をしているせいでどの話を出せばいいか分からなくなっちゃってる。あと、自分自身が同じ話するの飽きちゃってる。相手に申し訳ねえ。


帰る頃には雨もすっかり止んでいて良かったが、残された湿気で蒸し暑くなっていてそれはそれで最悪だった。





8/28(水)

10時からある企業のWebセミナーがあったが久しぶりに二度寝してしまって諦めた。


そのせいで時間が空いたので、友達が最近行なったという自分の昔の映像探しをしてそれを見た。その友達が言ってた小学5年生のときの連合音楽会のDVDがうちにもあったので見た。そいつはもちろん、中高で出会った人たち数人の小学生時代も見ることができて面白かった。


昔、友達3人と各母親で行ったキッザニアでマジシャン体験をしたときの映像も出てきて見た。確かにやった記憶がある。


テレビで放映したモンスターズ・インクがダビングされたDVDもあった。画質が粗かった。爆笑問題・田中のマイク役が上手すぎる。なんで続編で声優変わっちゃったんだよ。あと、本編よりCMを見るのが楽しかった。あの番組だけかもだけど、今と比べると同じCMばかり流れるし番組の宣伝が多くてBtoB企業のものなんてほとんど無い。逆に今が多すぎるし枠の値段がどんどん安くなってるんだろうな。



久しぶりに筋トレした。


ポッドキャストがアップロードできないことで友達と試行錯誤したけど、やっぱり無理そうでSpotifyへの憎悪を膨らませた。


ゴロゴロして明日から頑張ると思いながら寝た。



最近また、情報量依存とそれを受け止めきれないことによる酔いに悩まされているのでデジタルデトックスをする必要がある。





おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?