見出し画像

【おうちカフェ】秋のフィナンシェ


フィナンシェ食べたくて作りたかったんです。
クッキーやカスタードなどを作って卵黄だけを使う際、卵白の使い道に困ったとき作ったりしていました。でも今回は違くて。

フィナンシェを作りたいから卵白を

という感じで。卵白2個分で作っていきますよ。
フィナンシェ用の型が無いので、こちらを使います。

バレンタインの時期に売り場に
たくさん並んでるこの子

一口サイズで意外とちょうど良いんです。

秋らしく、アールグレイ茶葉とりんごのドライフルーツ入りの生地にしてみました🍎

焼き上がり!
紅葉っぽくてかわいい

【配合】
卵白 2個(50g)
グラニュー糖 30g
はちみつ 8g
薄力粉 20g
アーモンドパウダー 25g
アールグレイ茶葉 1.5g
りんごのドライフルーツ 30g

バター 50g


焼き立ては外はカリッと、バターがジュワッと…
フィナンシェは美味しいですよね〜☺️
気が向いたらまた作ります👩🏻‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?