見出し画像

2023/08/27 ゆる本好き会の記録📝


こずえさん、ゆりさん、あさみさん、くるみさん、ひろきさん、ぷにさん、ありがとうございました❣️

石本商店&グレヌコラボのスイーツ✨

美しいですね〜



酸味強めのすももソース
白うふふに合うんですねぇ。
琥珀ロール大好きなので最高に幸せでした♡

こちらをいただきながら、ゆるトーク🫶

参加者は全員で7人で、みんなの話を程よく聞けた気がする😍

わたし、こういう場で話すのが苦手で(話の流れとか、発言のタイミングがぜんぜん読めない😭😭いざ話し始めるとカスのトーク力😭😭ごめんなさい)
ご迷惑になっていたのでは、、という気持ちが拭いきれないのですが、本当に楽しかったです🥺

本当に素敵な方ばかりで、掘り下げれば掘り下げるほど面白い話がどんどん出てくる。

「本以外の趣味は?」なんて質問がどうして思いつくんですか?(本好きの皆さんに聞きたいことを準備しておいてくださいとの事前連絡だった)

そもそも、ゆりさん発案の会なんですって。感謝しかないです。本当にありがとうございます。

なんだか皆さんの話を聞いていると、興味深すぎて、自分はすごくつまらない空っぽな人間だなぁ、って感じてしまう。けど、そんなつまらない自分でも別にいいって思える、居心地の良い優しい空間でした。本当にありがとうございました(意味不明ですね?伝わってますか?)

「本が好き」という共通点があるから、あるあるネタとか良いものの共有等の情報交換がメインになるのかな?と思っていたのですが、むしろそれぞれの「違い」を知れたのが、思いのほか楽しかったです。
読書や本、その他趣味などに対する物事の捉え方、楽しみ方、感じ方。人それぞれですね。あたりまえだけど、みんながどんなふうに考え、感じているのか全然知らない。そんな話ができたのが面白すぎました。

↓皆さんが考えてきてくれた質問たち↓

・勉強のために気が乗らない本を読むとき、どうしたら楽しめる?
・本を読むときの姿勢。肩こりがひどいので対策したい。
・本を早く読むには?読みたい本が溜まっちゃう
・読書以外の趣味は?
・積読の数
・読んだ本のアウトプットについて
・読む本の選び方
(↑話がいろいろ派生したのもあり、すでにうろ覚えです、、、こんな感じだったはずです!)

皆さんの話が興味深くて、議事録欲しくなりました笑

せっかくなので、それぞれの質問への自分の回答を書いて残しておきたいと思います。
ちなみに、私の質問は肩こりのやつです。
ダントツで話が広がらない話題でした笑
(他の質問も考えてたけど、時間切れだったんだよ!!笑)

・気が乗らない本
やる気がほんの少しも出ず、1ページも読む気がおこらんみたいな場合は後ろから読んだり気になるとこだけでも読んだりするかなぁ〜。
あとは試験直前につめこみます。

・本を早く読むには?
私は本をゆっくりじっくり味わって読みたいのに、先が気になって急いでしまうタイプ。だから早く読みたいって思わないんです。ゆっくり丁寧に読める人に憧れます。「大事に読み進めました」なんて言ってみたい!
早く読むには、細かいところの理解を諦めて筋だけ追うしか無いけど、それじゃ味気なくてつまんない、って思います!!(本当の速読を身につければ違うのかな??)

・読書以外の趣味
ヨガやりたい!妊娠して以来辞めてるので再開したいなぁ。
美術館に行くのは趣味かもしれない!
東海オンエアと、クイズノックの動画!
NGT48の小熊倫実ちゃんが好きで推してたけど、卒業して以来アイドルヲタクとしての活動は一切してない😞
あとは何事もつまんでちょっとずつやってみるのが好き🫶
裁縫、ハンドメイド、スコーン作り、コーヒー、カフェ巡り、散歩、文房具、はんこ、紙もの、かわいい布、サンリオ、ちいかわ、、なんでも好き。。


ゆっくり考えると色々出てくるけど、趣味は?って聞かれると全然出てこなかった。
趣味の話なんていくらしてもいいんだから、答えられるようにしておきたい。

・積読の数
わたしは本を読み終わったら手放すようにしているので、本棚のほぼ全てが積読なのです❣️
(もちろん例外はある)
見ればわかることなので数えてみました!

56冊!
読み切る日は、来ないだろう。。。

・読んだ本のアウトプットについて
アウトプットする習慣はないけど…
全くしないわけではない。
インスタに感想を書いたりもする。
せっかくなら記録に残したい、という気持ちはある。
けれど、億劫になって読書が滞るくらいなら(そうなるタイプ)、潔く諦める。

そういえば、心踊る表現に出会ったときに書き留めておくノートを持っていました。忘れてたけど。
本に限らず歌詞でも、セリフでも、雑談中の表現でも、なんでも対象。
アウトプットとは違う気がするけど、またやってみようかな。

・読む本の選び方
小説が好きなので本を読むといえば、まず小説。
あとは人間関係で悩んだら、本に救いを求めがち。
心癒される系の小説を読みたくなることもあるし、自分の未熟さに嫌気がさして成長できそうな本を読みたくなることもある。


以上です〜。
楽しかったし、またこうやって話す機会があるといいな。
またこの会も人気コンテンツになるのでしょう!!
本好き最高〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?