見出し画像

しょーもな日記。2024/02/05

【辛味】
唐辛子やわさびの辛さは得意ではなく、薬味程度がいいけれど、山椒の痺れる感覚はちょっと快感かもしれない。


【人生最大の悪口】
「彼女は友達というより
面白人間ウォッチング対象だ」


【すごい音】
イオンの自動ドアが「ゾォオオオン」と大きい音を立てていた。何か挟まっているか、扉が歪んでいると予想されるような音。いつもこの大きなドアを最低限の騒音で何度も何度も開けたり閉めたりしているんだと思うと本当にすごい。当たり前だと思っていることが、本当にすごい。


【向き合うこと】
向き合うとは、自分で作り出した幻を見ないで、素直に受け入れる、ということらしい。
例えば自分と向き合うとき。「〇〇と思われるかもしれない」「◻︎◻︎したら××になっちゃうかも」みたいな、自分で勝手に作り出したものではなく、自分の感情や状態を丁寧に観察する、ということ。
例えば他人と向き合う時。「あの人は〇〇だから」「××って言えば喜ぶはずだ」みたいに、こちらで勝手に決めつけずに、ちゃんと今、目の前にいる相手のことを見て、聞いて、判断する、ということ。
自分の頭の中で作り出した妄想とやり合って、向き合った気になっていることがあまりにも多かった!
結果的にそれに苦しめられていたし、誰のためにもなってなかった。反省。


【マッチングが全て】
職場の新しい上司、同僚との関係が心地よく、いい感じだな〜と思っていた。しかし、他部署の方と久々に会った時に「あの2人と一緒で大丈夫?すごいみんな心配してるんだよ」みたいなことを言われた。こちらは全然大丈夫だが、話をよく聞いてみると、なんとなく言っていることもわかる。しかし、今現在なんの問題もないのだ。仕事内容、メンバー、絶妙なマッチングでうまくいっている。大切なことは能力や出来の良さだけではないから、人の評価は難しいと思った。
けれど、まあ、いま快適に働けているのでマジでどうでもなんでもいいですラッキーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?