見出し画像

私の長年の悩み。

こんにちは、パントビスコです。

今日は私の長年の悩みを

最近起きた悲しい出来事に重ね合わせて

お話します。


まず私は、SNS上にて

よっぽどの目的を有していない限り

「死」をテーマにした作品や思いを

発信することはありません。


死という繊細なテーマに対し、

どのような内容であれ

意図せず誰かを傷つけてしまう恐れがあるからです。



ただ今回はどうしても伝えたいお話なので

note限定でお伝えさせて頂きます。


私は普段から、

ほのぼの、かわいい、人間関係、悩み、普遍的あるある

…などなど、様々なジャンルの作品を

キャラクターや文章に乗せて発信しています。


有難い事に、

心に響いた方からの反響を頂くこともあり、

活動の支えになっています。


そんな中

先日、対応に困るDMが届きました。

正確に言うと、

これまでに何度も頂いたことのある類の

悩ましい内容のDMです。


それは送り手さんの近親者の方の

死にまつわる内容のDMです。


亡くなられた内容や方法

それが起きて

自分がどれだけつらい思いをしているか、

自殺か事故か

などの詳細が長文で送られてくるのです。


正直な気持ちを申し上げると

こちらとしては突然送られてくる

その情報を受け入れる心の準備ができていないので

すごく重いショックを受けてしまいます。


しかも、

こちらはお顔を知らないフォロワーさんですが、

送り手さんは私の事を知り作品をご覧になっている

ということで余計に他人ごとではない気がして

私は深く落ち込み、引きずってしまうのです。


そしてそのような方は決まって最後に

こう書き添えます。


「長文お読み頂きありがとうございました。

 パントビスコさんにDMしてスッキリしました。」


スッキリしたのは良いことなのですが、

送り手さんがスッキリした分

こちらの心がすごく重くなってしまうのです。

これは、

悲しみやストレスの一方通行の

バトンタッチです。


私も、仲の良い知人や家族でしたら

バックボーンを知っているという理由で

寄り添い、一緒に悲しむことができるのですが

突然現れた方の死を共有して寄り添って

あげられるほどの器や心構えがないのです。


死の内容が生々しい場合は

一人で落ち込み、創作活動がストップしてしまいます。

その方がスッキリした代償として、

精神的ダメージを負うのです。


ちょうど先日も、

そのような内容の連絡がきました。


限度を超えるほどセンシティブな内容だった為、

見かねた私のスタッフに返信対応をしてもらいました。

心からのお悔やみのメッセージと共に、

私のメンタルを考慮頂きたいという旨を

私のアカウントから丁重に伝えてもらいました。


すると、なんと

その方からブロックされたそうです。


一方的に悲しみやストレスを吐露しておいて、

相手からの返信は拒否するというアクションに対し、

結局は自分だけがスッキリすればいい人なのかなと

感じ、余計に悲しくなりました。


大切な人の死は人生が変わってしまう位大きな出来事です。

私も経験があるので、痛いほどわかります。

それによって心を失ってしまう気持ちも分かります。

ただ、

周りの人を引きずり込むことは違うと思うのです。

悪気がなくてもです。


なにを言いたいかというと、

悩みや辛い気持ちを吐露する相手は

ちゃんと選んで欲しいという事です。


私はこれまで、フォロワーさん達から

突然告げられた合計数十名の方のご逝去の報告を

どう整理すればいいのか分からず

記憶のどこかに抱えながら活動を続けています。


「経緯や事情を知っている人ではなく、

全く知らない人の方が吐露しやすい」

という気持ちは理解できます。

ただそれはただの本人のエゴなのです。

相手に重荷を背負わせてしまう可能性のある

センシティブかつプライベートすぎる内容の

DMの送付は十分気を付けて欲しいです。

私も、気を付けたいと思います。


私は、

自分のフォロワーさんのご家族や知人の死を

もう知りたくないのです。

とてもつらいです。



パントビスコ 2021.9.2

インスタグラム→https://www.instagram.com/pantovisco/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?