見出し画像

物を持たない暮らしのメリット3選

ciao!若手先生応援隊のヤタです。

ミニマリストという言葉が浸透してきた昨今、ミニマルな生活ができている人とできていない人では、圧倒的な差が生まれてしまいます。
もちろん考え方や価値観の部分は人それぞれなので、良し悪しを言うものではありませんが、私は圧倒的にミニマリスト的生き方を推しています。

今回の記事では、ミニマリスト的生活のメリットについて、3つ厳選して紹介します。

ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

コトバンク『ミニマリスト』 引用

ミニマリストと聞くと、
物が全くないMacBook一台だけの部屋で生活をする人
物をたくさん捨てられる性格の人
というようなイメージをもつ人もいるかもしれません。

しかし、ミニマリストとは、物の量や性格の問題ではないのです。
私は、ミニマリストを
「大切なものにフォーカスして生きている(考えている)人」
と定義し、理解しています。

本当に必要なものか、そうでないかをはっきり見分けることができ、必要性の高いものは取り入れ、必要性の低いものは取り入れないという判断が的確にできる人だと思っています。

ここからは、ミニマリスト的生き方のメリットを3つ厳選してお伝えします。

1, 時間が増える

ミニマリストは、大切な物や事にフォーカスをして生きています。
つまり、ミニマリストの身の回りにある物や事は、"必要なもの"や"必要なこと"しかないのです。
ですから、必然的に探す作業がなくなります。

さらに、判断の回数が少なくなります。

例えば服選び。
「今日は何を着ていこうかな。」とクローゼットから服を何着も探し出したり何度も鏡の前に立ったりする必要がありません。
着るべき服、着たい服しかないので、「どれにしようかな」の判断が必要なくなるのです。

人間は1日の判断の回数が決まっていると言われています。
余計なこと、重要でないことの判断をなくすことで、本当に大切なことに貴重な判断回数をと時間をとっておくことができます。

その結果、素晴らしい生産性と十分な時間が確保されるのです。

2, お金が貯まる

ミニマリストは、必要な支出かそうでない支出かを判断することができます。

付き合いで行っている会社の飲み会は本当に行く必要があるのでしょうか。そこで払う五千円には、価値に見合ったものが本当に得られるのでしょうか。
今まで惰性で、あるいは付き合いで行っていた飲み会に行かなくなると、その都度5千円〜1万円ほどの支出が抑えられます。

物の場合も同じです。
私は先程、「ミニマリストは物の量ではない」と言いましたが、ミニマリストは物が少ないのは事実です。その理由については、上述した通りです。

すると、今まで惰性で買っていた物、必要性の低い物を買わなくなり、その分の支出が抑えられます。
さらに、物が減るということは、"物を入れる物"が要らなくなります。
棚や箱、衣装ケースなど、様々な物を買い揃える必要がなくなるので、その分の支出も抑えられます。
そして、その結果、"物のためのスペース"すら要らなくなります。ということは、今より小さな部屋でも十分な暮らしができるようになり、家賃の低い家に住むことができるようになるのです。

3, 生活の満足度が高まる

これまで、1,2,で書いてきた通り、ミニマリストは、好きなこと・必要なことに充てられる時間が確保され、大好きな物に囲まれ、支出も減らすことができるのです。
つまり、大好きなものに囲まれ、大好きなことにお金を使う。さらに大切なことに貴重な判断を下せる余裕もあるということは、仕事の生産性も上がります。
こんな生活の満足度が低いわけがありません。

ミニマリストは、人と比べるということをしません。
常に自分の心に問いかけるのです。
自分の服を周りからどう思われるかとか、誰かと比べて家が狭いとか、そんなことは生活の満足度には関係ありません。
生活の満足度を高めるのは、あなたの心が満足しているかどうかです。

無駄なものや必要性の低いものをできるだけ削り、自分の周りには好きなことしかないなんて夢の暮らしではありませんか。

まとめ

いかがでしょうか。
これがミニマリストです。
あなたにイメージしていたミニマリストの姿と比べて、どうでしょうか。

私も自分をミニマリストだと思っています。
それは、物の量が少ないからとか、そういう性格だからということではありません。
ミニマリストの本質を理解し、実践し、生活の満足度が高い暮らしをしていると自分自身が感じるからです。

ミニマリストというと、表立った形ばかりが注目されますが、それは間違いです。
ミニマリストは、思考法であり、技術なのです。
つまり、誰しもがミニマリストになれるのです。

大切なことにフォーカスをして生きていく。そしてそれが結果的に満足度の高い暮らしになっている。これこそがミニマリストなのです。
あなたも満足度の高い暮らしをしませんか。

一度きりの限られた時間を生きるあなたの人生がより良いものになるよう私がお手伝いさせていただきます(^^)


【今日の教訓】

本当に重要なのは何か。それ以外のことは、全部捨てていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?