見出し画像

やめてよかった3つの無意識行動

ciao!若手先生応援隊のヤタです。

一日24時間という普遍的な限られた時間

仕事・食事・入浴・睡眠など、絶対に確保しなければいけない時間を除けば、自由に使える時間は実質5~8時間程度でしょうか。

充実した人生、豊かな人生を送るためには、この5~8時間をどう過ごすかがカギになります。また、いかにこの時間を長くするかも重要になります。

今回の記事では、私がやめてよかった3つの無意識行動とその理由を紹介します。

画像1

1, スマホゲーム

私が真っ先にやめたのは、スマホゲームです。

いつでもどんな時でも持ち歩く、無くては生活ができないほど重要なものとなったスマホ。

連絡を取ったり、調べ物をしたり、人によっては仕事をしたりとあらゆることがスマホ1台でできるようになり、非常に便利になりました。

そしてそのスマホは娯楽にも大活躍し、SNSやゲームまでもこれ1台。

私も以前までは、暇さえあれば、スマホでゲームをしていました。
そして、その頃の私の口癖は「時間がない」でした。

そんな私でしたが、ある日を境に時間の過ごし方を見直し、スマホゲームをしなくなりました。
すると、それからというもの、「時間がない」と感じることが激減しました。

無意識にスマホゲームをしていた時間を、読書に変えたり散歩に行ったり、家族と話したりすることで、劇的に生産性が上がり、生活の満足度も高くなったと感じています。

2, 地上波テレビ番組の視聴

私もかつては、生粋のテレビっ子でした。
朝起きたらまずテレビ。家に帰ったらまずテレビ。家にいる時間は常にテレビの電源がつきっぱなしでした。

しかし、今ではほとんどテレビを見なくなりました。

今までテレビを見ていた時間を、読書に充てたり、YOUTUBEを見たりするなど、これもまた有意義な時間の使い方ができるようになりました。

私の家のテレビは65型の有機ELで、サイズ的にも立派で高性能のものを置いています。

しかし、そのテレビで見るのは、地上波のテレビ番組ではなく、YOUTUBEです。

今、YOUTUBEには、非常に有益な情報を発信する方がたくさんいます。

一方、地上波のテレビ番組は、暗いニュースや大して学びにならないものばかりです。

地上波のテレビ番組よりもはるかに有益な情報が得られるYOUTUBEを見る習慣がついたことので、必然的にテレビを見ることがなくなりました。

3, 通勤時の音楽

初めにも述べましたが、我々が自由に使える時間は非常に限られています。

だから、1分1秒たりとも無駄に過ごすことはできません。
そういった考えから、私は、通勤時間をインプットの時間に充てることにしました。

方法はとても簡単です。
今まで通勤時に聞いていた音楽を、YOUTUBEやVOICYなどに変えるのです。

音楽を聴いていても、得られるものはありません。
ただ流れてくる曲に、気を紛らわせているだけでは、何も成長がないと感じました。

そこで、YOUTUBEやVOICYに変えて、有益な情報のインプットの時間に変えることにしました。
すると、毎日の勉強時間が1時間ほど確保できるようになりました。

仕事を終えて、家に帰ってから勉強をすると言うのは、少しハードルが高いですよね。

でも、いつも聞いている音楽から、YOUTUBEやVOICYに変えるだけで学びの時間を確保できるならこれほどにいい手はありません。

通勤時のインプットは超おすすめです!

まとめ

今回は、「私がやめてよかった無意識行動」を3つ紹介してきました。

あなたも、無意識にやってしまっていたこともあったのではないでしょうか。

時間は有限です。
豊かな人生を歩むためには、時間を無駄にすることはできません。

無意識な行動、無意味な習慣ほど、無駄な時間はありません。

あなたも生活を見直し、時間を大切にした暮らしをしませんか。

一度きりの限られた時間を生きるあなたの人生がより良いものになるよう私がお手伝いさせていただきます(^^)

【今日の教訓】
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
ー マハトマ・ガンジー ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?