見出し画像

旅のはじまり

知らない土地にくるのは3ヶ月ぶり。
飛行機も3ヶ月ぶり。
楽しい楽しい旅の始まりだ。

相変わらず1人で旅に出ている。
まあ1番の目的はとあるイベントに行くことなので1人が当然といえば当然なのだが…笑
地元の近くでもやってるイベントだ。
ただ私はどうしてもここに来たかった。

イベント遠征は楽しい。
1人でも全然楽しい。これは本当に。

最近、若林さんのななめの夕暮れという本を読んだ。
まだ完読していないが、彼がおひとりさまについて書いていた。彼も1人が好きらしい。

私は彼の文章にとてつもなく共感した。
1人でどこか行ってくると話すと、
寂しくないの?みたいな反応をされる。
寂しくないといえば嘘だが、
別に1人でもすごく楽しいのである。

むしろ、美術館とかイベントとか
好きなものに関してわたしはこだわりが強い。
だから自分のペースで誰かに乱されずに
鑑賞したり余韻に浸ったりしたい。

そして、1人で味わい尽くす時間が好きだし、
1人で心の中でああだこうだ思いながら
会話する時間がわたしにとってはすごく大事だ。

もちろん人と一緒に行っても楽しいとは思う。
でもそれは一緒に楽しむことが目的になると思う。

私は1人でとことん向き合うための
お出かけが必要なのだ。
家ではだめ。とんでもなくネガティブになったりいつもの考えから抜け出せないから。

全く知らない街とか本屋とかカフェとか
なんでもいいけど非日常の世界へ行けば行くほど
その思考ぐるぐるは楽しいし充実する。

さあ、これから3日間、
思考をぐるぐるさせて1人時間を思いっきり
充実させようじゃないか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?